北欧旅行2017 ③ ムーミンカフェとか

アアルトスタジオを後にし、次に向かったのがマリメッコ本社・アウトレット。


IMG_4710.jpg


メトロに乗って行きます。

14時までに行けたらマリメッコの社員食堂でランチが食べられたんですが

間に合わなかったのでお腹ぺこぺこでしたがお買い物に集中(笑)


IMG_4713_20170725010234032.jpg


今年は去年よりあまり欲しいものが見つからず

服は1着しか買いませんでした〜。

雑貨など、お土産が大半を占めるお買い物になりました。



さすがにお腹が減りすぎなので 中央駅まで戻り、

ヘルシンキに続々と出来ているムーミンカフェへ。


P7084391.jpg


ここも、ヘルシンキに来たら絶対に行こうと思っていた所です^^


P7084377.jpg



P7084380.jpg



ここで、フィンランド定番のシナモンロールを。


P7084370.jpg


結構大きくて 旦那さんと二人で半分こ。



内装が可愛くて、ついつい写真を何枚も撮ってしまいました^^;



P7084382.jpg



P7084386.jpg



P7084387.jpg



ここに載っけるのを忘れましたが

レジ横にはキッズスペースがあり、絵本を読んだりできるテーブルと椅子や

釣り遊具や滑り台っぽい遊具もあり、子供たちがキャッキャっと

遊んでいました^^


ムーミンカフェにはオリジナルグッズもあり、

少しだけお買い物^^


お腹も満たされたし、ホテルまで少し遠まりをしながら街歩き。

P7084407.jpg



P7084396.jpg



P7084416.jpg



途中、アカデミア書店に寄って1冊購入。


P7094422.jpg


今年はアアルトカフェには行けず、眺めて終わりました。

相変わらず素敵な空間!!!



ホテルに戻り、荷物を置いて一休みしたら

早めの夕食を取りにカンピ駅付近へ。



P7094427.jpg


店内の椅子が全てアルテックのドムスチェアという、なんともオシャレなカフェレストラン。


P7094430.jpg


カンピ礼拝堂を見下ろす、窓際の席で。

グラスやキャンドルホルダーもイッタラ。




お料理もすごく美味しくて、スタッフの方も

気さくに何度も話しかけてくれてる素敵なレストランでした^^



大満足の夕食の後は、白夜の街をひたすら歩きました。



IMG_4751.jpg



IMG_4771.jpg



IMG_4759.jpg



この時期の日の入りは22時半ごろ。

本当に真っ暗になるのは日をまたいだ深夜くらいで、

まだ23時ごろはうっすら明るく、1日がとても長いです。

写真を撮ったのは22時ごろだったと思いますが、

芝生や草はらがあれば人々が座ってピクニックみたいに集まっている。

短い夏を思いっきり楽しむフィンランドの人たちが

とても印象深い旅になりました。




夜のお散歩を終えて2日目は終了です。


続く。





今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村



北欧旅行2017 ② スタジオ・アアルトへ

7/8 ヘルシンキ2日目

朝からとんでもなく快晴のヘルシンキ。

ホテルで朝食を済ませ、9時ごろにヒエタラハティへ。

土・日は平日よりも賑わいを見せる蚤の市に行って来ました。


P7084235.jpg


ちょっとだけ〜・・・と思いながら1時間弱見て回り、少しだけお買い物^^

すぐにホテルに戻って荷物を置いたら、

今回どうしても行きたかった スタジオ・アアルトへ。


P7084256.jpg


一昨年行ったアアルト自邸から少し先にあるアアルトの仕事場です。

11時半からの見学ツアーに参加。


P7084257.jpg



英語での説明なので

ほとんど理解できませんでしたが^^;;




アカデミア書店で使われているドアの取っ手。


P7084266.jpg


フィンランドでは、いたるところにアアルトがデザイン・設計したものが

散りばめられているんだなーと感心・・・。



P7084267.jpg



P7084277.jpg


お天気が良く、光が綺麗に入り込むスタジオは

とても美しかった!


P7084309.jpg



P7084293.jpg



P7084302.jpg




P7084326.jpg



30分ほどの説明の後は、好きにスタジオ内を見て回り、

椅子に座ったり写真を撮ったりと、残り30分を思い切り楽しみました。

アアルトの世界が広がったスタジオ、またいつか訪れたいなと思います。





今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

北欧旅行2017 ①


フィンランドに到着し、今回も電車でヘルシンキ中央駅へ向かいます。


IMG_4542_2017072101085070b.jpg


キオスクでデイチケットを買います。

今回の滞在ホテルは中央駅のお隣、カンピ駅付近です。

チェックインしたらもう夕方。

この日は少し長くやっている博物館や教会を巡ることに。


まず、カンピといえばここ。



IMG_4552.jpg


カンピ礼拝堂です。


去年は中に入る時間がなかったので

今年は絶対に入ろうと思っていました。


P7084177.jpg



P7084178.jpg


P7084180.jpg


とてもシンプルな作り。

中にいる人たちは、石のモチーフのクッションに寝そべったり

ベンチに座ってじっと祭壇を眺めたりと

自由な形で時間を過ごされてました。



しばらくベンチに座って、その後次の場所まで歩いて街を散策。


P7084218.jpg


P7084216.jpg


P7084189.jpg


この日のヘルシンキは快晴!!

でも風が冷たく、けっこう寒かったです。

今年は冷夏なんだそう。

日差しは強く、日向はすごく暑いのに、一歩影に入ると寒い!!という、

なんとも不思議な気候でしたが、湿度が全く感じられず、すっごく気持ちいい。

やっぱり北欧の夏は本当に過ごしやすいです。




次に向かったのは、ヘルシンキ大聖堂。


P7084202.jpg


やっぱりこの姿は見なくちゃね。



P7084208.jpg


パイプオルガンの音色が響く中、少しの間ベンチに座って堂内を見渡し、

大聖堂を後にしました。


大聖堂の入り口から見下ろす街並み。

P7084205.jpg


大聖堂の上はモクモクと雲が怪しく広がってましたが

こちらから見ると青空が広がってる。

ヘルシンキに来てから本当に空が綺麗で

空ばかり見てました。



少し港を散歩した後、行きたかったレストランで夕食を。

P7084224.jpg


久々の海外で 早い英語に慣れず

注文に時間がかかってしまいましたが

なんとか食事にありつけました^^;


P7084225.jpg



北欧料理はあまりハズレがなく

日本人でも食べやすいと思います。

こちらもすごく美味しかったです^^


この日はこれにて終了。

次の日から予定がぎっしりなので

早めに就寝しました。




続く



今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

4度目の北欧へ

ご無沙汰しております。^^;


気がつけば7月も中盤を過ぎ・・・。

更新がストップしていたのは

7/7〜17まで9泊11日の北欧旅行へ行っていたからでした^^



しばらく旅行記になりますがよろしければお付き合いください。



今回は少し長旅。

今年は旦那さんと二人です。

サイくんはいつものように近所の姉が泊まり込みでお世話をしてくれるので

安心して行くことができました。

IMG_4517.jpg


出発の日はお天気も良く、飛行日和。

もちろんフィンエアです^^

IMG_4519.jpg


また普通の機体・・・・・!!

なんだよ、もうっ

と、若干テンション下がりましたが



IMG_4533.jpg


機内の映画にかもめ食堂が!!!

何度も見たけれど やっぱりこれよね!!!と

テンションを上げるためにも(笑)選択しました。


IMG_4531.jpg


こうして9時間ちょっとのフライトを経て

大好きなフィンランドへ降り立ちました^^




トランクに入って一緒に行こうとする猫。

IMG_4505.jpg
オレ様はここで我慢するにゃ。


うーーーーー><。

本当にトランクに入れて連れて行きたかったーーーー!!




次回へ続く・・・・。



今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

新しい猫ベッド


購入してから半年以上、見向きもしなかった猫ベッドに


P7024124.jpg


3分くらいでしたが(笑)入ってくれましたT_T

旧タイプ(?)をセールで買ったので(現在の新しいタイプは完成品で届きます)

バルーンを膨らませて固めて・・・の作業が

結構大変だったので喜びもひとしお・・・・。



しつこく写真を撮ってたらウザがられてしまい

寝る間もなく出て行ってしまいましたが

それでも飼い主は嬉しいよ・゚・(つД`)・゚・






今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村