にんにく醤油作り。

  • Day:2013.07.24 17:00
  • Cat:Other

いつも常備しているにんにく醤油が無くなったので、久々に作りました。

P7231267.jpg


にんにく醤油は小さい頃から慣れ親しんでいる常備調味料。

カレーやチャーハンなど、いろんなものに入ってたなぁ。

カレーを作る時は、みじん切りにするのを手伝ったりしてました。


P7231268.jpg


国産のにんにくをスーパーで大量に買ってきました♪

と、いってもだいたい10個くらい。

これで半年は持ちます。



皮をむきむき。

P7231272.jpg


これがけっこう大変なんですよねー。

手も臭くなっちゃうし。


P7231273.jpg


でも、つるんとしたにんにくはキレイですね♪



熱湯消毒した瓶に詰めて・・・・。

P7231274.jpg


今回は9個のニンニクでだいたい瓶の半分くらい。


P7231275.jpg


お醤油をドボドボと入れて、はい、仕込みOK♪


P7231276.jpg



1ヶ月くらいで、ニンニクにほんのり色が入るかな。

半年くらい経つとニンニクはほぼ真っ黒に。

でも、その真っ黒なのが美味しいのです( ^ω^ )


仕方なくあまり漬かってなくても料理に入れたりしますが、

ちょっと色が染み込むまで使うのはガマンです(^_^)





あとは、梅ジャムを作って、常備菜も少し作り始めました。

これで晩ごはんのおかずに困らなくて済むわ〜♪






いつも応援ありがとうございます( ^ω^ )
お帰りの際にポチっと押して頂けると嬉しいです♪
⇩⇩⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

作ってみたいです
カレーやチャーハンの時はにんにくをみじんぎりにして中に入れちゃうのですか??

醤油の方は唐揚げ作る時にしみこませたらおいしそう!
  • 2013/07/24 18:18
  • トントン
  • URL
にんにく醤油、うちも冷蔵庫に常備してる~♪
以前勤めてた職場の先輩に教えてもらって
モツ鍋の時とか、炒め物とか、あれこれ使えて
大活躍だよね~(。ゝω・。)ノ

それにしてもきれいなニンニクだ~。
夏バテに効きますように!
ムキムキご苦労さま~♪
なんですって!カレーにもニンニク醤油!
美味しそう❤
中に入ってるニンニクも刻んで入れるのかしら?

私も時々香味醤油作りますよ
生姜とニンニクと昆布ね
これ 作ったのいつだっけ?・・・ま いっか
てな感じですww
手芸だけではなく、いろんなものを手作りされるんですねー。やっぱり私の理想だ~!素敵。
・・・でもニンニクは苦手ですww おいしいんだけど胃がいたくなっちゃうの。

梅ジャムおいしそうですね。わたしはこの間ルバーブジャムを作りました~^^
  • 2013/07/25 06:44
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
★コメントありがとうございます☆
にんにく醤油、ぜひ作ってみてください~!!
にんにくを剥くのが少し面倒ですが、
それさえ終われば醤油を入れるだけなので★

にんにく醤油は、入れるとかなり味が引き締まります。
隠し味的な要素で使うときもあれば、
これで味を決める時もあります。

カレー、チャーハン、炒めものには
にんにくの実を細かくみじん切りにして入れて、
お醤油も少し使います。

ぜひぜひ試して見てくださいね~!!



ぽちさん、その薬味醤油もおいしそう!!
わたしもにんにく醤油、半年以上前かもしれません。。w
腐ってないし、いっかwって感じで使ってますwww


nyapiさん、にんにくダメなんですね~><
残念。。。。
ルバーブジャム!?
初めて聞きます!!
ググってきます!!www
  • 2013/07/25 10:29
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)