わが家の出西コレクション。


わが家の出西の器たち。

P7211233.jpg


出西窯(しゅっさいがま)は島根県出雲市斐川町出西にある窯元です。

出西の器は、小さい頃から実家で使っていました。

大学を出て働き始めたセレクトショップで出西の器を取り扱うようになり、

より身近な存在に。

一人暮らしだったその頃からちょくちょく集めるようになりました。

私は出西の白が好きなので、白を中心に集めています。


P7211235.jpg


このポッテリ感がたまらなく好きで、沖縄のやちむんと同様に、

うちではデイリーな食器でございます。





もちろん、色が入ってるものも好きです。


P7211232.jpg


P7211236.jpg


P7211237.jpg



ほぼ毎日使う出西の器。

けっこう乱暴に扱ってるのもあるけど、カケやすいのか、

渕が欠けてるものが多いです;^_^A


何個か割っちゃったり。。。。。。

沖縄のやちむんに比べて、少し柔らかい気がします。





私の出西の原点。

P7211240.jpg


外鉄内呉須ボール



P7211241.jpg


これは、私が小さい時から使ってる食器を実家から持ってきたものです。

もう20年は前のものかしら?


いわゆる今の『 出西ブルー 』と呼ばれる青より、もっと濃くて深みがあるネイビー。

これでお鍋を頂くのが小さい時からの決まりでした。




うちには木碗が無いので、汁物は全て出西の器を使います。

出西器は口当たりが柔らかいので、汁物にピッタリ。

なので、今のところ木碗が無くても困りません( ^ω^ )


何にでも合わせられる出西の器は、普段使いにもってこいの器。

これからも大事に大事に育てていきたい器たちです。








いつも応援ありがとうございます☆
お帰りの際にポチっと押して頂けると嬉しいです♪
⇩⇩⇩
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村











Comment

待ってましたー!出西コレクション!!
いやぁー、いい眺め。圧巻ですね~。

そういえば、わが家には出西の白い器がありませんでした。
こうして拝見すると、白の色味がやわらかくていいですね。
スープカップも長角皿も使いやすそう!

そしてご実家から受け継いだボールのブルー。魅惑の色ですねぇ。
吸い込まれてしまいそうだわ。

小さな頃から出西の器に囲まれて育ったなんて、valekさんは
幸せものですね。
きっとご両親もステキな方なのでしょう♡
  • 2013/07/24 23:02
  • マル
  • URL
★コメントありがとうございました☆
マルさんへ

うちは実家が広島なので、より出西が身近なのかも
しれません~!
でも子供のころは、この黒くてちょっと重たい食器が
不気味というか、なんでこれでお鍋なんだろ。。。って
思ってた気がします(笑)
出西の良さとか、民芸の良さが分かり始めたのは
大人になってからですね^^;

出西の白、クリーム色の優しい色味で、
和食がよく映えます☆
ぜひぜひお迎えしちゃってください!!!
  • 2013/07/25 10:17
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/24 08:52)
出雲市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013/07/24 08:52
  • URL