たった5分でよかったこと。


私が仕事から帰宅すると、ずっとずっと大きな声で鳴くサイくん。


P7110747.jpg


『 遅いよっ』

『 どこ行ってたの!!』

『 やっと帰ってきた!!』

『 遊ぼうよっ』

『 お腹空いたよっ』


P7110751.jpg


いっぱいお話してくれるのは嬉しいんだけど

帰宅してからも、やることいっぱいで

すぐに遊んであげることも出来ないし、呼ばれたってホイホイとついて行けない。



サイくんのおしゃべりはボリュームを増すばかり。

遊んであげたい気持ちと、もう少し待ってて欲しい気持ちとで

毎日少しずつ お互いがストレスになってる気がして

鳴き止まないサイくんのことが分からなくなって。



だけど、今日は少しだけ早く帰れたので カバンを置いたらすぐに

いつものように鳴き始めたサイくんを

ずっとずっと撫でてあげた。



いつもより ゆっくり、サイくんの名前を呼びながら、サイくんが好きな場所を

優しく、丁寧に、じっくりじっくり。



気持ち良さそうに、満足そうに、逃げることなく、撫でられたいところを突き出して

体を委ねてくれて、時々わたしの顔を見上げては、ぐるぐると幸せそうな顔。



P7110749.jpg


『 ひとりで寂しかったよ。』



・・・・・ほんとはこう言ってたのかもしれない。




サイくんが満足するまでヨシヨシしてあげると、

それまでのおしゃべりがウソのように静かになって

落ち着いたサイくんに戻った。



たったの5分。

帰ってすぐにサイくんが満足するまで撫でてあげるだけ。

すごくカンタンなことだったのに。




ゴメンね、サイくん。

大事なこと忘れてたのは私だったね。







ちょっと反省の飼い主です・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

サイファくんお留守番がんばったよって
ほめてほしかったのね(*´▽`)
なんて愛らしいんでしょう♡

うちの場合はまずスープくれ~だもの・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/18 18:31
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/18 19:57
いやん ホロッとしちゃいました(*ノД`*)
にゃんこの気持 なかなか気がついてあげられない事多いよね
分かっていても無視する事もあるもの

サイくん 一生懸命お留守番頑張ったんだものね
スキンシップって大事だなぁって
改めて思いました 

☆コメントありがとうございました☆
ベンガルはおしゃべりだし、サイくんは
ひとりっ子なので余計におしゃべりなんでしょうけど、
わたしの帰宅時は旦那もびっくりするくらいのおしゃべりで、
ずーーーっと何か叫んでます。
声が枯れるくらいのときもあります。
いつも帰るとヨシヨシはしますが、
ほんの数回撫でただけで終わってしまうことが多く。。。
一日中待ってたサイくんに、これは失礼だなーと思いました。
やっぱりスキンシップって大事ですね。
忘れがちなこと、ブログに記録するのは自分への戒めの
意味も込めてます。。。。


☆鍵コメMさま☆

はじめまして!!
コメントありがとうございました☆
ベンガルのおんにゃのこがいらっしゃるんですね♪
やっぱりおしゃべりなんでしょうか( ^ω^ )

ついつい毎日の生活に追われて
ニャンコを後回しにしたり、、、ってこと
多くなりがちですよね。。。
仕方ないこともあるし、全てを猫中心に廻すのは
無理だけれど、ときどきこうやって立ち止まって
振り返ってあげないといけないなぁって思いました。
大事な家族ですもんね。

また遊びにきて下さい♪
コメントもお待ちしてます♪

コメント、とっても嬉しかったです。
  • 2013/07/19 10:08
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)