無印良品と梅しごと。

  • Day:2013.06.17 16:00
  • Cat:Other
今年は梅酒か梅シロップを作ろうと思い、

無印良品週間を待って保存瓶を買ってきました。


P6179908.jpg


職場のすぐ隣の建物に無印が入ってるので、金曜日の仕事帰りに寄り道〜。

4Lの瓶はその日最後のひとつでした。

一緒にレードルも購入。

これも一本しか残ってなかったです。

あやうく寄り道損になるとこでしたw



P6179904.jpg


スーパーで南高梅を買ってきて、今回は梅シロップを作ることにしました。


P6179905.jpg


初めての梅しごと。


P6179909.jpg


こんなんでいいのかな〜??(;^_^A

氷砂糖、足りないかしら??

うまく出来るといいんだけど。。。。。



出来上がりが楽しみだわ(o^^o)




いつも応援ありがとうございます♪
『 読んだよ〜♪』の印にポチっと押して頂けると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

あぁ~ん 梅シロップだぁ♪
最近ブログでもよくお見かけするの
私も作ってみようかなぁ
瓶が売り切れになるくらい 今が漬けどきなんでしょうね

あぁ 梅・梅・・・作りたくなってきたぞぉ
出来るまでワクワクできそうだものね(*^_^*)
梅シロップ作られたのですね~^^
うちは早く溶かしたいので
上白糖か三温糖で作りますが
氷砂糖で作るのが
スタンダードですよ~(^^*)

基本の割合は梅と砂糖が1:1なので
大丈夫だと思います♪
無印だとこんなおしゃれな瓶が売っているんですね(*´▽`)
おいしくできますように☆
今年の梅は豊作
友達に家の梅をとりにおいでといわれ、なんと二人がかりでとった梅12キロ以上を「私要らない」と全部いただき・・往生?しました。
私はシロップは梅を三等分?して白砂糖でつくります。つけたあとの梅はジャムに出来ます(すんごく面倒ですが)梅シロップ梅酒梅ジャム甘露煮とがんばって・・そのくせおとつい1KG198円のきれいで大粒南高梅を見かけ買ってしまいました。減塩はちみつ梅漬け(干さない)を作成中。上手くいきますように!シロップおいしく出来るといいですねー(氷砂糖なので品のよい味になるでしょう)PS友人はその後も毎日熟した梅が落下しつづけ・・甘露煮や梅干のほか傷ついたのはひとまず冷凍しています。
  • 2013/06/17 22:56
  • iruka
  • URL
☆コメントありがとうございました(o^^o)
梅仕事、初めてなので出来上がりがすごく楽しみ!!
そっか、氷砂糖は溶けるのが遅いのかぁ。。。
三温糖と迷ったんですが、梅と一緒に並んで売ってたので
氷砂糖にしました♪

irukaさん、すごいいっぱい梅仕事されてるんですね〜!!
尊敬!!!
梅ジャムいいですね☆
作ってみようかな(o^^o)
  • 2013/06/18 23:58
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)