artek SIENA で ランプシェード作り。


ずいぶん前からやりたかったこと。

昨日ご紹介した北欧ファブリックの手作り見本帖の中で作り方が記載されている、

自分の好きなファブリックでランプシェード作りです。



先日IKEAに行った時買った真っ白のランプシェード。


P5289298.jpg


これに、お気に入りのファブリックを巻きつけるだけです(*^_^*)




ランプシェードを一周させて型を取り、ザクザク切っていきます♪

P5289299.jpg



のりしろの部分とか、かなりテキトーに切ってます。




おっと、ここでお邪魔虫登場f^_^;)


P5289304.jpg


とりあえず乗るよねf^_^;)



さて、お邪魔猫さんにはどいてもらって、作業開始。

貼り付けには布用のりを使います。


P5289300.jpg


ランプシェード本体にベタベタとのりを付けて

( 作り方では、ハケを使っていましたが、私は付属の小さいヘラでムリやり塗りましたw)


布を慎重に貼り付けていきます。


P5289305.jpg


空気が入らないように、ヨレてシワにならないように、

手のひらで伸ばしながらゆっくりと貼って行きます。




ヘラと自分の手を駆使して(笑)、SIENAのランプシェードが出来上がりました♪

P5289307.jpg


SIENAのように、規則正しくラインが作ってある模様は、台形のランプシェードには

ちょっと不向きかもしれません。


P5289308.jpg


一周させるとこんな感じになります。

最初から斜めに型を取ればここまで差が出ることはないのかなぁ。。。。


ま、私は全然気にならないのでいいんですけどね。

どうせ正面しか見えないしw


P5289309.jpg


端は、きちんとヘラを使って巻き込んでいます。

ここは丁寧に入れ込んでいきましたよー。





ランプシェードと一緒買った、ランプ本体にシェードを組み合わせて・・・・・。

P5289311.jpg



どうでしょう?(*^_^*)

なかなかいいんじゃないでしょうか♪

シンプルでカッコいい!!




それでは点灯〜♪

P5289313.jpg


うんうん♪

ステキだわー♡ ⇦自画自賛スミマセンf^_^;)





試しにリビングのランプシェードを交換してみました。

P5289321.jpg


思ったよりシンプルでスッキリした印象になりました☆




P5289320.jpg


カーテンともお揃いなので、統一感が出ましたねぇ〜♪





このSIENAで作ったランプシェードは寝室用なので、もう一つ旦那さんの分を作ります(*^_^*)

ランプシェードは今回3つ買ったんですが、上手くできたので、

また何個か買い足そうと思います♪


このランプシェード、スタッキングすれば結構コンパクトに収まるし、

たくさん色んな生地で作っておけば、カンタンにお部屋の雰囲気を変えられる、

便利なアイテムになります。



我が家では間接照明は欠かせないもの。

シェードだけ変えれば気分転換にもなるし、手作りすればコストも抑えられます。

今回、シェードと本体で約2000円くらい。

本体は何個も要らないので、シェードだけなら¥700くらいで済みます。



お安く、しかも自分の好きなファブリックで作るランプシェード、

とってもオススメです(*^_^*)








いつも応援ありがとうございます♪
『 読んだよ〜♪ 』の印にポチっと押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
マンションインテリアへ飛びまーす♪









スポンサーサイト

Comment

すごい!とても綺麗に貼れてますね!!
こういうのは端がとっても難しいんだよなぁ~って思いながら読み進めていたら
出来上がりのこの端の美しさびっくりですよ(@o@)

とりあえず乗ってみるサイ君に笑っちゃいました^^
こんばんは☆

valekさんホントに器用ですね!
とても半ば強引に作ったとは思えない仕上がりじゃあないですか!
私も作ってみたいところですが
面倒くさがりなので・・・。
ははっ^^;
綺麗に貼れていますね!!
点灯した所も素敵です(*^^*)
お気に入りの生地で作るのは楽しくて使うのも嬉しくなっちゃいますね!

裁断物に乗っちゃうサイ君もお茶目さんです(o^^o)

あ、今日本屋さんで拝見しましたよ!!
(立ち読みで申し訳ないですが)(^◇^;)
  • 2013/05/29 23:33
  • 豆腐屋小町
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/05/30 05:39
もう脱帽! シンプルからおしゃれに変身ですね。
いつか、私の自宅をコーディネイトしてください。
最近、仕事に余裕ができたので、家の中をみまわしてなんとかせねば、せねばというよりしたい~って思ってますが、正直「なにをどうしたら」の世界だったりして。
☆コメントありがとうございました☆
これ、思ってるよりカンタンにできました!!
シェードが変わるだけでもだいぶお部屋の印象が変わるので
カンタン模様替えにもってこいのアイテムです( ^ω^ )

ぜひぜひやってみてください〜♪
  • 2013/05/30 23:29
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)