わが家の間取りと今後のお部屋計画。

  • Day:2013.05.17 16:49
  • Cat:Other
☆今日はちょっと長いです。。。。





わが家の間取りです。

P5178510_20130517160917.jpg
ちょっと色々写り込んでたのでボヤかしてるところあります;^_^A



築20年以上の中古マンションをリノベーションしてあった部屋をそのまま購入しました。
3LDKで居住部分が91.30㎡、ベランダが激狭の9.30㎡で、計100.60㎡です。
リビングは真東向きの7階です。
(このメリット、デメリットはまたいつかお話しできたらいいなと思ってます。)


と、お家の説明は簡単に済ませて;^_^A
本題です。


うちは洋室(1)を寝室にしており、洋室(2)は今、殆ど物置状態。
サイくん(愛猫)の二つ目のトイレを置いてるので、うちではもっぱらトイレ部屋とか
う○こ部屋とか呼ばれてます(笑)

入居して3年目。

さすがにそろそろ何とかしたいなーと思っていました。
うちは子供が居ないので、とりあえずこの部屋は旦那さんの書斎?かなーと
言っていたのですが、たいして使わない気がして(勝手に)変更!!w

第二のリビングにしてしまおうと思ってます。(リビングというには狭いですけど;^_^)


ちょっと話は変わりますが、みなさん、目指すインテリアって決まってますか?

私は北欧が好きなので、基本は北欧インテリアを目指しています。
でも、北欧インテリアっていろいろで、
marimekkoのテキスタイルのような華やかで可愛い北欧インテリアもあれば、
artekやデザインハウス ストックホルムみたいにカッコいい感じの北欧モダンなインテリアもあるし、
デンマークなどの北欧のヴィンテージを中心にした、まさにthe北欧!!なインテリアもあります。

私、どれも好きなんですよね(笑)

でも、今挙げた3パターンのインテリアを混ぜると、けっこうタイヘンなことになりそう;^_^A
何がしたいのか分からなくなっちゃうんですよね。
どれも好きだけど、全部を入れるのは難しい。。。。。

なので、皆様もそうされてるかもしれませんが、
私はお部屋ごとにインテリアのイメージを変えて行く方向でお家作りをしています。

例えばリビングはカッコいい北欧モダンを目指し、
寝室は白を貴重にしつつ、marimekkoなどのテキスタイルで可愛くもシンプルにも。
和室は和と北欧のミックスを意識した部屋作り。


そしてほったらかしだった第二の洋室は・・・・・
北欧ヴィンテージのお部屋にしようと計画中です。


こうすれば、好きなテイストを全部楽しめちゃいます(o^^o)


自分の好きなもの、お部屋のイメージに合わないからといって、
買わずに諦めてたこともありましたが、
お部屋によってイメージを変えれば、好きなものを諦めなくて済むかも♡
でもだからと言って何でもスキスキで買ってると収拾が付かなくなるので、
ひとつひとつ、じっくり、このお部屋に必要かどうかを考えながら
ずっと大事に、絶対に飽きないだろうな。。。という気持ちを固めてから
お気に入りを増やしていけたらなぁ。。。と思ってます(o^^o)



・・・・と、長くなりましたが、只今第二の洋室、着々とお部屋作りが進行しております♪
完成するまできっと時間もかかるでしょうが、楽しみながら他のお部屋も
大好きなインテリアで作っていきたいと思ってますので、また徐々に記事にさせてくださいね♪


今日は写真も無く長々と書いてしまいましたが
読んでくださってありがとうございます(o^^o)







いつも応援ありがとうございます(o^^o)
ポチっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
マンションインテリアへ飛びまーす☆










スポンサーサイト

Comment

おウチの間取りを見るの大好きなんですよね~♪
ここにこんな家具を置いて、とか
いろいろ想像したりして結構楽しめちゃいます。

洋室のリビング化、楽しみですね~♪
ワクワク(o^^o)

ウチもvalekさんちくらいの広さはあるのですが
それぞれの部屋が狭いのでなんとかしたいと思ってるとこです。
でも全体が細長い作りなので、いじりにくいんですよね~。
やっぱり物置部屋になっちゃってる部屋がありますよ~。

とりあえず断捨離がんばってみよっと。
きゃー、素敵な計画です〜
セカンドリビング、我が家が憧れていた空間です〜
何度それにトライしてあきらめたことか。。。
(あ。我が家の場合、その空間を倉庫に変えてしまうという悪い癖の為、あきらめているのです)

アップロード楽しみにしていますね。

  • 2013/05/17 21:37
  • エセマダム
  • URL
わかります!北欧と言っても、色々ありますよね。
我が家のリビングにはヴィンテージ家具がいくつかありますが
生かしきれずに残念な感じです・・・。

お部屋公開楽しみにしていますね!

エリック、載せてみました。ご覧ください(^-^)
こんにちは。
初めてコメントします☆
すごく、うんうんって共感しました!
私も北欧インテリア大好きで、欲しいものがいっぱいで大変です。汗
でも、the北欧!!にしたいわけでもないし…
私なりの北欧インテリアを目指して、ちょっとずつお部屋づくりしてます♪

第二のリビングどんなのになるか♪楽しみにしてます!
すっごい楽しみです!
うちはダンナさんと趣味を合わすのに一苦労で、一歩進んで二歩下がってる感じですがいつもvalekさんのブログ見ては勉強中です。
しかもまた違う雰囲気のお部屋を見せてもらえるなんて〜!
わくわくっ
  • 2013/05/20 10:13
  • バティ
  • URL
  • Edit
☆コメントありがとうございました☆
インテリアって、終わりのない旅のようですよね(´Д` )
好きなものも月日とともに少しずつ変わっていくで
しょうし。。。
まだまだイロイロやりたいことも沢山なので
ゆっくり進めていきたいですね〜♪


shokoさま☆

コメントありがとうございました☆
エリックくん、見ましたよ〜(o^^o)
お仲間ですね〜♪


niniさま☆

はじめまして!!
コメントありがとうございました(o^^o)
早速ブログにお邪魔させて頂きました〜!!!
素敵な椅子がいっぱいでウットリしちゃいました( ^ω^ )
また遊びにきて下さいね☆
  • 2013/05/22 20:45
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)