北欧旅行記 13

  • Day:2013.01.17 00:59
  • Cat:travel

ガムラスタンを出て、すぐに向かったグスタフスベリ陶器博物館。

バスで30分くらいだったかな〜。

PC153556.jpg


バスを降りて、少し歩くと、見えてきました!!!

PC153559.jpg


ここの敷地内には、グスタフスベリ陶器博物館だけでなく、

グスタフスベリのアウトレットやヴィンテージショップ、

イッタラアウトレット、オレフォスなどのショップが何件か点在します。

けっこう広いので、余裕で半日は潰れますよ〜!!


CIMG2840.jpg


CIMG2841.jpg


さ、早速博物館へ〜。

CIMG2843.jpg


PC153572.jpg


PC153571.jpg



CIMG2844.jpg



いろいろと展示してありましたが、私がいちばん食いついたのはトイレの展示(笑)


CIMG2848.jpg


フィンランドもそうでしたが、空港、カフェやお店のトイレはグスタフスベリ製のものが多く、

お水を流すボタンなどにグスタフスベリのイカリマークが入ってました。


PC153576.jpg


トイレに歴史ありですね〜。

現在、グスタフスベリはバスタブやトイレなどの生産が主になっているそうです。

もちろん、リンドベリの復刻も生産していますけど。


CIMG2849.jpg


グスタフスベリのトイレだなんて、

こちらからするとすごく贅沢品のように思ってしまいます(笑)



プレートずらり。
CIMG2857.jpg


CIMG2860.jpg


CIMG2859.jpg


CIMG2858.jpg



リサのヴィンテージも飾ってありました。

CIMG2861.jpg


リンドベリのスプリンガレ
CIMG2866.jpg


これは、、、ポール ホフ? 違ったらごめんなさい。。。
CIMG2864.jpg



CIMG2867.jpg


CIMG2868.jpg


見応え十分の博物館でした♪



この日は雪と風が更に強まって、ほんんっとに寒かった!!!

北欧に来て、一番寒かったって言ってもいいくらい。。。

お店を回るのも風と雪で大変でした。

ものすっごくほしかったものがあったんですが、なんと、現金オンリーのショップで

買うことが出来ませんでした(涙)

スエーデンクローナなんて、ここでしか使えないから

ほとんど換金してこなかったんです。

ここにくる時は、それなりに現金持って来た方がいいですよ〜!



敷地内にはカフェもあるので、冷え切った体をスープで温めて。。。

PC153596.jpg


帰りのバスの時間を調べて、各お店が閉店する時間まで滞在しちゃいました。


PC153594.jpg

それにしても寒かった〜!!>_<





ストックホルムの駅について、カフェでひと息。

PC163602.jpg

あまりに寒すぎて、室内と外気の気温差にやられてしまったカメラ。

中で結露しちゃった・・・・(T . T)

ぼんやり写ってるのはそのせいです。。。





この日はこれで終了!!

旦那さんはこのあとまたひとりでガムラスタンまで行ってました(^_^;)

私はもう、疲れ果ててホテルでまったり。。。。


次の日はもう帰国です。

あーーーー。楽しかったなぁ(^o^)




次回で北欧旅行記も最終回です☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします♪

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/01/17 10:05
☆コメントありがとうございました☆
鍵コメさま☆

コメントありがとうございました!!
時間がたてば、きっと変わってきますよね♪
きっとよい方向に向かっていくと思います!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)