北欧旅行記 2

  • Day:2012.12.25 20:16
  • Cat:travel
ロヴァニエミ2日目の朝、オーロラツアーバスのmoimoi号の予約をしに

ツアーデスクに行きました。



・・・・の前に、私の支度を待ちきれないダンナさんは朝から街へお散歩に。

PC102857.jpg


PC102851.jpg


まだまだ暗いですが、これ、朝の9時過ぎ〜半頃です。


PC102834.jpg


雰囲気の良さそうなカフェを見つけたと言ってました。


PC102836.jpg


朝から雪模様。


CIMG2287.jpg


moimoi号は、天候によっては決行しない時があります。

あまりに天気が悪いと行ってもオーロラは見れないからです。

運行するか、キャンセルになるか、結果が出るのは14時過ぎ。



うーん。。。なんだか イヤな予感・・・・・。


とりあえず予約だけして、朝の散歩で旦那さんが見つけたカフェへブランチをしに行きました。


PC102871.jpg


まだお客さんもまばらな店内の窓際で頂くことに。


PC102860.jpg


ドーナツと


PC102869.jpg


シナモンロールと


CIMG2261.jpg


チキンサラダ。


CIMG2262.jpg


サラダもドーナツもシナモンロールも全部美味しい!!


PC102880.jpg


店内も可愛く、店員の女の子も可愛かった☆

落ち着けるステキなカフェでした。


CIMG2265.jpg


お昼時間には満員になるほどのにぎわいで、人気のランチカフェだったようです。



カフェを出て、moimoi号の結果がわかるまで街を散策することに。

まずは中心部から。


CIMG2270.jpg


おしゃれなカフェ発見!!

次は絶対ここに来よう。。。と心に誓い(笑)


ショッピングセンターにも行きました。

CIMG2275.jpg


フィンランドのスーパーマーケットといえばココらしいです。


CIMG2276.jpg


レジが大きいですね〜。

IKEAみたいだわ。



郵便局や

CIMG2280.jpg


もちろんmarimekkoも。

PC102891.jpg


至る所にあります(笑)




中心地から少し歩くと、学校や図書館などが。

PC102913.jpg


PC102906.jpg


PC102904.jpg


CIMG2290.jpg


CIMG2286.jpg



14時過ぎ、moimoi号の結果を見に行くと、予想通り『 キャンセル 』


次の日の夜にはヘルシンキへ出発するので、

この旅でオーロラを見ることはできませんでした。

ま、しょうがないね。←こういうスタンスだとあたりまえかwww



夕方、お腹が減ったので、とりあえずここは押さえておこうと思っていた


PC102921.jpg


マクドナルド(笑)


PC102923.jpg


ここまで来てマック!?

と思ったそこのアナタ!!!

ここまで来たからこそ行くのですよ、世界最北のマクドナルドに。

PC112925.jpg

PC112928.jpg


味もサイズも日本と変わりませんでした(笑)




マックを出て、もう少しだけ散策することに。

教会に行ってみたり。

CIMG2294.jpg


中には入りませんでしたが、すごく綺麗な教会でした。




16時過ぎには真っ暗になるフィンランド。

そんなに遅い時間ではなかったけど、お店も閉まっちゃうし、

スーパーで晩ごはんを買って早々にホテルへ戻りました。(笑)

PC112931.jpg



この日はこれで終了〜。

オーロラは残念でしたけど、街並みはとっても堪能できました♡




次回はサンタクロースの村へ!!!






長々とありがとうございました☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

世界最北のマクドナルド・・・(笑)
夜中に声出して笑わせていただきました^^
いやいや、そうなるお気持ちわかるっていうか、安心ですしねマック♪
旅行行って「何でここまで来てマック」っていう事、私も本当に多いです。わかってる味っていうのは遠いとこ行くほどなんだか安心もするものですよね。
オーロラは残念ですが、散策だけでじゅうぶん楽しめそうな街ですね♪
途中のバスの絵が気になる〜(〃▽〃)壁画ですか?
本当、全てがオシャレで素敵♪

マクドナルドにわたしもウケちゃった(w

やっぱりキレイな町並み!
私は若年寄なんで、寒い時に寒い所へ行くって考えた事無かったけど、雪が降ってよかった!と思えるような絵になる風景ですね☆
私も旅行に行ったら絶対現地のスーパーに行くよ!
観光客向けのお土産物やさんよりもリーズナブルでコアなもの売ってるもん(w
教会がめっちゃ気になる!

  • 2012/12/26 03:00
  • Y
  • URL
なんて素敵な町並みなんでしょう
建物すべてがかわいい
ブラブラ歩いているだけでも十分楽しめますね

オーロラは残念だったけど 自然は気まぐれだから
また今度w

サンタクロースの村~~~!!ワクワク
  • 2012/12/26 17:29
  • ぽち
  • URL
  • Edit
☆コメントありがとうございました☆
オーロラは残念でした。。。
絶対見たい方は、私のように保険をかけるような
旅はしないでくださいwww
ガチでオーロラだけの一週間を組んでくださいね☆
でも、この景色と雰囲気だけでも、
すごく楽しい思い出ができました☆
  • 2012/12/27 01:57
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)