お気に入りの琉球ガラス



昨日の記事に引き続き、沖縄特集(^∇^)♪

今日はお気に入りの琉球ガラスを。


やちむん同様、琉球ガラスも一緒に集めていましたが、

1番のお気に入りがこれです!!↓↓↓

P6118836.jpg


稲嶺盛吉(宙吹ガラス工房 虹)さんの作品です。


P6118839.jpg


細かい泡と、幻想的なグラデーションがなんとも言えない色を出しています。


P6118840.jpg


この方の工房も、沖縄に行くと足を運んでいました。

ザ!職人!!みたいな、ちょっと仙人みたいな、ちょっと恐そうな(笑)、

とにかく 話しかけることなんてできそうもない感じの方です…。(苦笑)


P6118841.jpg


もったいなくて、普段使いはできませんw

こうやって眺めるだけでお腹いっぱいwww


でも、たまにはお刺身とか乗っけて贅沢リゾート気分を味わうのもいいかも(o^^o)






最近はめっきり高くなって買えなくなってます(^_^;)
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
お帰りにポチッと応援お願いします♪
スポンサーサイト

Comment

琉球ガラスなら私も知ってる~☆
お土産で買って帰った安物のビアグラス持ってるよ~(やっと話に入れたぞ!)w
ほんと沖縄って素敵な所ですよね。
何でも値切れるし♪(←そこ?)

  • 2012/06/12 03:16
  • Y
  • URL
うちに、人息子が中学の修学旅行で行ったときの
お土産でグラスがあるのですが、綺麗なカラーですよね。
やっとここで話題にのっかれたワタクシ。。。
これからの時期、冷たい飲み物とかで大活躍しそうな感じだよねー。
綺麗ですね~☆グラスもお皿もどれも味があって
素敵です。
白っぽいお皿のふちが花びらのようです☆
どれも涼しげで、これだけでリゾート気分が味わえ
ちゃいますね!!!
ぽってりと厚みがあって、かわいい琉球ガラス
私も好きです~♥
あの気泡がたまりません(*´д`*)
沖縄食器もたくさんお持ちなんですね~。
食器棚に入りきります?(笑)

やちむん↓は、長い事「やむちん」と思っとりました!
やむちんの方が発音しやすいしっ(・∀・)
琉球ガラスの雰囲気、大好きです^^
こちらどれも落ち着いたお色で、深みがあって、
さすが作家さんのものという感じがします!
うちは、ガラス工房で自分達で作ったグラス2個
(とうてい商品になり得ないレベル・苦笑)
しか持っていないんですが、
沖縄の風を感じられるような気がして(?)気に入っています☆
やちむんの器も、すごく素敵でした!
チョイスもやっぱりセンスがあるなぁって^^
沖縄には一回しか行ったことがなくて、
窯元めぐりとかは出来なかったんですけど、
今度行けたら器も見てきたいなと思いました♡
琉球ガラス、いいですね!

凄く、独創的な作風ですね…
気泡の感じが堪らない!
ライティングや、日の光にかざすと素敵だろうな…
勿体無くて使えないとの事ですが、
ビールを注いだら、五割増しで美味しいだろうなぁ(*^^*)

  • 2012/06/12 22:56
  • 豆腐屋小町
  • URL
コメントありがとうございます☆
☆Yさま、このさとりこさま、あんずさま、じろははさま、yuru-kuraさま、豆腐屋小町さま☆


琉球ガラス、これはすごく大人っぽいものですが、
タルカップやコーングラスなど、そぼくなモノも
ステキなんです♪
暑い沖縄で、ものすごく熱い環境で一生懸命作っているところを見ると、
どれもすごく愛しく思えます。
沖縄の風を感じられる、琉球ガラス、かなりオススメですよ♪

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)