愛すべき沖縄食器たち



わたくし、好きなものは北欧ものだけじゃございません(^∇^)

北欧食器より、、、実は好きなのが、沖縄の食器です。


沖縄が大好きで、最近は久しく行けていませんが、

昔は年に2回は行ってました。

沖縄の魅力にハマったのも、実は北欧インテリアを知った某セレクトショップの影響です。

北欧と民芸。。。。この組み合わせとセレクトショップって言ったら、

分かる方にはピンっとくるかも(笑)



北欧のインテリアと沖縄の食器、日本の民芸が、とてもうまく融合して、

なんとも深みのあるインテリアになることを教えてもらいました。


実際に沖縄に足を運ぶことで、沖縄の魅力を存分に感じていたあの頃が懐かしい。。。

沖縄は、時間がゆっくりと流れて、とても元気をもらっていた場所です。



沖縄に行くと、必ず買って帰った食器。

沖縄の焼き物は、やちむん と呼ばれています。

コツコツと買い集めた やちむんたちは、我が家の食器の半分以上を占めています。

P6108815.jpg


特に好きなのが、読谷山北窯のもの。

共同の13連窯を持つ読谷山焼北窯で、四人の名工が作品を作っています。



そして、私がいちばん好きなのが、山田真萬 という作家さんです。

この方は、読谷山北窯を開いた方です。



力強い絵付けと、藍色、ダイナミックな構図が素晴らしい作品ばかりです。

沖縄に行くと、必ず山田さんのご自宅兼ギャラリーに足を運び、

お気に入りの食器を買うのが楽しみのひとつでした。

P6108814.jpg


こういう食器って、同じものはひとつとして無く、

同じ柄でも色の出方や形がひとつひとつ違います。

その中から、自分がいちばんしっくりくるものを選ぶのも、魅力のひとつですね。


P6108811.jpg


最近では、沖縄のやちむんを扱っているインテリアショップも増えてきて、

沖縄に行かなくても購入ができるようになって嬉しい限り(^∇^)

ま、沖縄で買った方が全然安いんですけどね(^_^;)


でも、こういうものって出会いだと思っているので、

やちむんに関しては、好きなモノを即買いします。

二度と同じモノには巡り合えませんから。。。





沖縄のやちむんときたら、次は琉球ガラスですね~♪

はい、もちろんたっぷり持ってます!

なので、次回は琉球ガラスのご紹介でーーーーす♪




お帰りにポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

沖縄にこんな魅力的な食器があるのを知りませんでした!
素敵な絵つけですね☆ダイナミックであたたかい!!

きゃー、次の琉球ガラスも楽しみにしてまーーっす♪
やちむんとは・・・!
何かちょっと意外、とも思いましたが、
リサ・ラーソンなんかがお好きなら、そうかなー?
なんて納得したりして(^^)

沖縄、レンタカーを借りて走りまくりましたけど、
なかなかいい出会いが無くて・・・
次、行く事があれば見たいな、とは思っているのですが・・・
(猫が居るとなかなか・・・)

お気に入りの食器で食卓を彩るのは素敵な事ですよね!
  • 2012/06/11 16:58
  • 豆腐屋小町
  • URL
おおーこんなにたっくさ~ん!!
これにはこんな料理がいいかもってワクワクしますね☆
豹ではないレオン柄みたいな、右手前のドットのがかわいーかもw
沖縄というと琉球ガラスって思ってましたが、そういえばやちむん通りとかいうのあったっけ~(焦)
うんうん、全然知らなかったけど、ほんとあったかい人柄そのものって感じですね~♪
私は有田焼が好きなんですけど、北欧食器と相性がいい和食器って案外あるよね。
オキナワー、私も久しく行ってない!
どちらかというと離島がスキなんだぁ( ´艸`)
  • 2012/06/11 17:17
  • みかん
  • URL
おーきーなーわーーーーっ♪
私も大好き~~~~♡
沖縄最高~~~~~いえい♪

食器もこんな可愛いのがあるんですね~!(全く知らなかった)
いっぱい揃えていらっしゃる~♪
  • 2012/06/12 03:08
  • Y
  • URL
コメントありがとうございます☆
☆あんずさま、豆腐屋小町さま、みかんさま、Yさま☆


沖縄、ホント素敵な場所で大好きです!!
ご飯も美味しいし、沖縄の方々ののんびりして
あったかい感じがとても癒されます♪
食器も、ほぼ毎日使ってるんですよ~!
うちはどっちかって言うと和食が多いので、
やちむんがとっても合うんです(^∇^)

最初に沖縄に行ったのが石垣島で、本島に行ったのは
沖縄3回目くらいでした。
竹富島もすっごくいいし、西表もワイルドだし、
石垣島には石垣焼きっていう、ブルーがキレイに出る
焼き物もあるんですよ♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)