一生もののバターケースを買いました。




前から欲しかったもの、バターケースを最近買いました。

北欧のヴィンテージの陶器製で探してしたのですが、

お値段的にうーーーーん………と悩んでしまうものばかり。。。

もう一度原点に戻って、使いやすく、バターの保存に適しているものを

探すことにしました。


そこでネットで調べると、バターは木製のケースに入れると冷えすぎず、

ちょうどよい固さで使いやすくなる、、、、というのを知りました。



じゃ、木製で!!( o^^o) ⇦単純



まず、木製のバターケースで名前が挙がるのが 三谷龍二さん。

わたし、全然存じ上げなかったんですが、バターケースと言えば三谷さん!!

というくらい、有名な方らしいです。

でも、それだけ有名となれば、なかなか手に入れることが難しいらしく、

ネットで探しても全く無し!!




それで今回見つけたのが、木工作家の富田聡子さんのバターケースでした。

P6028701.jpg


コロンとした形がとってもカワイイ!!(^∇^)

わたしが買ったのは、

カバーが桜、トレーとナイフがウォールナット(くるみ)のものです。


P6028696.jpg


手触りも柔らかく、女性らしい作品です。

トレーの溝は浅めで、バターをとりやすくしてあります。


P6028699.jpg


木目も美しい!


P6028702.jpg


蓋もきっちりとはまり、すぐにズレたりすること無く持てます。

とても丁寧な作りで、温かみのあるバターケースです。


P6028704.jpg


200gのバターがすっぽり(o^^o)

使っていくうちに、バターの油分が染み込んで、

艶が出てくるそうです。

大事に使えば、きっと一生もののバターケースになるでしょう。


食卓にポンと置いていても、すーっと馴染んでくれそうな、

とっても優しいバターケース。


いい出会いをしたなーと思います。







ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
応援お願いします☆


スポンサーサイト

Comment

素敵なバターケースだね♪
温かみのあるキレイな形(*^^*)
バターケース、豆腐屋小町さんも使ってたよね~~
うちは、買ったときのままだよ。。。チーン
  • 2012/06/03 08:05
  • koolil
  • URL
素敵なフォルムのバターケースですなーd(^_^o)
女性の作家さんが手がける作品だけあって曲線が綺麗。。
こういうものに囲まれて暮らしていると、ゆっくり時間が
流れていくような気がするなー。うん(^ー^)ノ
今回のセレクトも、とても感心でした。
ぽち逃げちう~(笑)

なんだけど、蓋と台の材質は違うほうがいいの~?
今回のセレクトもさすがだね♪
年期の入ったあじのあるバターケースなんて素敵すぎるわっ!!
  • 2012/06/03 12:45
  • みかん
  • URL
ほっこりして温かみのあるフォルムと材質!
素敵ですね~☆
バターケースなるものが存在するのを今まで
知りませんでした!
使ってるうちに艶が出てくるってところも魅力的ですね♪
  • 2012/06/03 20:51
  • あんず
  • URL
丸いフォルムが素敵ですよね(^^)
女性作家さんらしいと思います。
どんどん色が変わっていくと思いますので、
楽しみながら育てて下さい!

koolilさん、よく覚えてらっしゃいましたね。
私のバターケースは、三谷龍二さんのものです。
ご本人は、穏やかな印象の素敵な方です。

↓エバーグリーン、剪定したのですね!
本当、ベンガルはグリーンが似合う、と思います。
色とか柄が、野生を彷彿させますからね(^^)
  • 2012/06/03 21:08
  • 豆腐屋小町
  • URL
今まで私が見てきたバターケースの中で
一番オシャレで、一番高級そうかも~(笑)
普通は四角なのに、丸い形が珍しいですね。
優しい女性らしい感じがして(・∀・。)イイ!

うちは蓋だけが木の物を使ってますが、トレーも木
だと、バターに適温なんだ~(゚Д゚)すごい!
おまけにバターが木になじんで、いい色になっていく
なんてっ!すばらしすぎる!!
このバターケースを見つけたvalekさんに大拍手!!
☆コメントありがとうございました☆
☆koolilさま、このさとりこさま、みかんさま、あんずさま、豆腐屋小町さま、じろははさま☆


四角いバターケースが多い中で、このコロンとした
丸みに惹かれて買っちゃいました!!
見つけた時はキターーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪って感じで。
すっごく手触りが良くて、ずっとスリスリしたくなります(o^^o)
女性ならでは、、、ですよね♪

これからスクスクといい感じに育ってくれるのも楽しみです♪

豆腐屋小町さんの記事、探しました~!!
ほんとだー!!三谷さんのだ!!
すっごい木目がキレイですよね。
手作りのものって、やっぱいいですよね☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)