猫の食事量と体重は…?



最近、だいぶ気温も高くなって、

こうして廊下にベタリとする姿をよく見るようになりました。

P5248370.jpg


今日、体重を測ったら、6.54kgでした(^_^;)

因みに、直前にウンPをしております。


P5248376.jpg


サイくん、そんなに大食いではないんだけどな。。。。⇦と、思ってるんだけど。。。


P5248371.jpg


いちにちのカリカリの量は、だいたい70~80gくらい。

朝 40~50g、夜20~30gくらいの2回に分けてあげてます。

(仕事うんぬんで、昼前から夜まで家を空けることが多いので、朝多めにあげてます。)


カリカリは、メールケアをメインに、消化器サポートやステアライズドを混ぜています。

ちょっとずつ分けて食べるので、一日2回に分けてると言っても、

結局は一日を通してずーーーっとダラダラ食べてるのが現状です。

トータルして全部食べてる時もあれば、2/3くらいしか食べない時もあったり。

…ってゆうか、古くなった(半日経った)カリカリの食べ残しは捨てるので、

それを考えると毎日60~70gくらいしか食べてないと思うんですよね。

おやつは焼きカツオ半分とか。。。。たまに一本丸々とか。

これって標準!?

サイくんの体重からすると、少ないと思うんですけどね。。

でも最近はずっとこれ位の体重をキープしてます。


みなさん、にゃんこのご飯の量って、どれくらいあげてますか??(>_<)

なんか心配になってきちゃって。。。







みなさまのご意見、お待ちしてます。。。(T ^ T)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします★
スポンサーサイト

Comment

ちょっと通ります(笑)





ひとんちの子のご飯の量って気になりますよねぇ。

うちはメインクーンなんですがね。

3歳になったばっかの男の子はカリカリオンリーで1日50グラムくらいしか食べてくれません(涙)
体重は8.8キロです…。

もーすぐ16歳になる男の子は1日にちっちゃい缶詰最低2個と焼きがつお3本…。
ちなみにこの子は腎不全で毎日の投薬に3日おきに皮下輸液してます。

体重は8.4キロ…。


↑ 病死の先生にも呆れられてます。。





アタシの考えでは食べたいだけ食べさせたいっ!です。

いろんな飼い主の考えもあるしぃ。
適量は飼い主次第ってことで(笑)

その子が幸せならばっ♪



  • 2012/05/28 02:10
  • まりも
  • URL
間違った!


病死ではなくて病院…



いやだ(つД`)
自分んちの子を病死って…

あぁばかたればかたれ…


  • 2012/05/28 02:14
  • まりも
  • URL
うちはどうしても膝に爆弾(腎臓もですけれど)を抱えていて、先生にも「太らせないこと」と言われているのもあって、メインのカリカリ(腎臓サポート)の裏に書いてある一日の量(うちは4.5kgくらいだから60g)を目安にしています。
ただ、腎臓サポートだけを食べているわけではないので、
カロリーに置き換えて腎臓サポート+ウェットとかを量ってあげてます。
最初はものすごく面倒でしたが、そのうち慣れました^^
それでも太ったりするんですよね…………。
メールケアとステアライズドだったら決して量は多くないよね?
サイくんは産まれた時の体重がショールよりも大きかったから、
元々大きく育つ子なんだと思うけど…。
うちもご飯は悩みの種。
袋に書いてある量以上にあげてることはまずないけど
なんせ留守中どっちがどんだけ食べてるかわからないから
結果ショールがレオンの分もたべちゃってるんだと思うσ(^_^;
んで、レオン5.3、ショール5.7キロ。
うちは今カロリー考えて、ステアライズドからライトに移行中。
基本おやつはあげてなくて、週1で80gの黒缶かチャオの缶詰開けて、20gずつ2日に分けてあげてるくらい~。
あ、たまにお客さん来た時だけご機嫌とりにクリスピーキッスあげてるけど~(笑)
  • 2012/05/28 12:55
  • みかん
  • URL
リルはね、体重5キロくらい。
人間用の体重計しかないからだいたいだけど
ずっと変わらない。
ごはんはメールケアを標準量の7~8割の量を
2回に分けてる。
あ、ちゃんと量ってなくて、カップの目盛でだいたい。。(^o^;)
夜はこれにチャオ缶を4分の1くらい混ぜてあげてるよ。
でも、この量でも残すことも多いかな~~?
朝は特にちょこっと食べて寝て、
起きたら午後にまたちょこっと食べる感じかな?
おやつは、私の気が向いたとき(笑)
ササミのジャーキーとかが多いかな~~~
基本、食べることに執着ないみたいww
ほんとはリルももう少し大きくなって欲しいけど……

廊下ひんやり♪
リルも廊下でペタッて多くなったよ~~~(^o^)
  • 2012/05/28 13:25
  • koolil
  • URL
男の子だと、やっぱり大きいですね!
パパン、ママン猫さんにもよるのかと思いますが、
サイ君は大きい方なのかな?

ごはんの事は、凄く悩みますよね。
飼い主のさじ加減一つ、なので・・・

うちのはまだ3kg超えた所だし女の子なので、
みニャさんのコメを参考にして、
何かいい方法などが見つかればいいですね。
  • 2012/05/28 13:37
  • 豆腐屋小町
  • URL
サイくん、骨格がしっかりしているから大きいのかな?

かうぱんは4.4kg.
避妊手術後は太りやすいと言われたとおり、順調に大きくなってます^_^;

フードは適量を計算するサイトがあるので、それを参考にカロリー計算してあげています。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html

適量はかうぱんには多いようなので、ちょっと少なめかなー
あとは焼きかつお(半分)とか、クリスピーキッス1袋をたまーにあげるくらい。

サイくんにあった適量がみつかるといいですね。
サイくんは骨格がおおきい気がするので、
写真を見ていて太っているって感じたことはないですよ。
筋肉もありそうで、バランスのいい体型に見えます^^

食事の量、内容、悩みますよね。
うちは、以前はグラムを測ってあげていたんですけど
今は目分量です・・・。
というのも、残す時もあればもっと食べられそうな時もあるので
なぎの食欲に合わせて?あげている感じです。
おやつは私の気まぐれであげています☆
あとは体重がだいたい変化していなかったらOK
と、ゆるい感じです。
いつまでも健康でいてほしいけど、
なぎは私が神経質にするとそれを察するので、
ゆる~く臨機応変にって感じで落ち着いています^^;
うちとはもと標準体重からして
違うので比べられないですよね・・・(><)
ベンガルの男の子でサイファくんの体重は
標準ですよね?

うちもごはんの量と
体重はかなり悩んだ時期がありました。
心配だったらやはり獣医さんに聞いてみるのが
いいと思いますよ~(^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/28 21:04
巨猫の飼い主がコメントしてもいいですか・・・|゚Д゚)))
うちは一日に(おもちゃのスコップ1杯)50~60gで
時々猫缶。で、7キロ超えです。
年齢もだけど、もともと運動量の少ない子なので
こうなるのかな、と・・・(-ω-;)

サイくんは運動量もあるし、今のとこはこのままで
いいような気がしますが・・・なにぶん巨猫の飼い主
の言うことなので、あてにはならずごめんなさいっ!
まりもさま☆
コメントありがとうございます!!
やっぱり他の子のご飯、気になります!!!

メインクーンのネコちゃんはやっぱり大きいですね~!!((((;゚Д゚)))))))
8kg台。。。。すごいです~。

今のところ、健康状態に問題は無さそうですが、
一歳になった頃の体重から1kg近く重くなったので、
ご飯の量なのか、まだ成長期だったのか、、、と
あれこれ考えたました。

けど、その子のペースもありますしね。。。
にゃんこの幸せが1番ですよね♪(#^.^#)
  • 2012/05/29 12:40
  • valek
  • URL
akiraさま☆
私も、カリカリの裏の標準を確認しつつあげてるんですが、
標準より、最低摂取量の方が近い気がします。
なのにちょっとづつ大きくなるので、
何でなんだろ~??と不安になってきたんです(^_^;)
おやつ、あげすぎかな~?
毎日あげてるわけじゃ無いんですけどね。。
  • 2012/05/29 12:43
  • valek
  • URL
みかんさま☆
多頭飼いだと、飼い主が留守の間のご飯の食べ分けって、
絶対難しいですよね。。。
片方が食に興味がなかったり、片方は食欲旺盛だったりしたら、
タイヘンですもんね。。
サイくんは、好き嫌いがけっこうあるし、
ダラダラ食べるタイプで、よっぽどお腹が空いてない限り、
半日以上経ったカリカリは、食べようとしないんですよ~( ̄ー ̄)
カリカリが残ってても、カリカリの前で佇んで、新しいのを待つ…みたいな。

あ、脱線しちゃった(^_^;)

他のにゃんこたちも、意外に食べてないんですね~。
そこは安心しました(o^^o)
  • 2012/05/29 12:54
  • valek
  • URL
koolilさま☆
やっぱ、皆さん、標準か、それより少なめなのね~。。。
フムフム_φ(・_・

サイくんの場合、少なめなのにもかかわらず、
ちょいちょい大きくなってるので、それは
どうなのかしら~??って思うんだけど、
見た感じ、私も太ってる様には見えないんだよね。

このままで大丈夫そうかな~??
理想は5kg台な気がするんだけど。。。
  • 2012/05/29 12:56
  • valek
  • URL
豆腐屋小町さま☆
いやいや、ありがとうございます!
きっとフィーが居たら、今度は
食べてるのに太らないんです、、、とか言って
記事にしてそうな気がします。。。。(^_^;)

  • 2012/05/29 13:02
  • valek
  • URL
しぇりーとぱーず★さま☆
ありがとうございます!!!
さっそく、適量計算してみました!
サイくんの場合、95gが適量らしいです。
でもみにゃさん、けっこう食事量が少なめなんですね!
なんだか安心しました!

元気ならそれでいいんですけどね、、、。(^_^;)
飼い主頼みのご飯なので、ストレスにならないような
ご飯のあげ方をしたいですよね。
  • 2012/05/29 13:06
  • valek
  • URL
yuru-kuraさま☆
やっぱりそうなりますよね!
うちも、測ってはいますけど、
n日によってg数を変えてます。
食べる時と食べない時、見極めながら、
サイくんのペースに合わせてあげるのが一番ですよね。
サイくんはお腹が空きすぎると吐いちゃう子なので、
長時間ご飯を切らすことがないようにしてるんですけど、
これも果たしていいのか…?(^_^;)手探り状態です。。。
  • 2012/05/29 13:16
  • valek
  • URL
鍵コメさま☆
直接お返事しました(o^^o)
  • 2012/05/29 13:17
  • valek
  • URL
あんずミャミャさま☆
サイくん、まあまあ大きい方だと思います。
周りのブロ友さんたちのにゃんずが
サイくんより小さい子たちばかりなので、
けっこうデカいかもしれません(^_^;)

そうですね!!
獣医さんにも聞いてみます☆
健康が1番、サイくんが美味しく食べられることが1番デスよね♪
  • 2012/05/29 13:26
  • valek
  • URL
じろははさま☆
コメント、すっごい嬉しいです!!
ありがとうございます☆

じろさん、あまり食べないんですね~!
うちも、ひとりっ子に戻ってから、やっぱり
運動量は減ったかもしれません~。
人とおっかけっこも限度がありますしね(^_^;)

みにゃさん、標準より少なめの子が多くて、
すごく安心しました☆
食欲がないわけじゃないんですもんね!!
  • 2012/05/29 13:32
  • valek
  • URL
初めまして
初めまして。
サイくん、可愛いです(^ω^)
スリムに見えるのに、体重6.5kgもあるなんて。
ベンガルは大きい猫ちゃんなんですね。

うちのはアビシニアン(♂)なんですが、10ヶ月で2.8キロ前後です。
フードはウェットを1日に一缶半(225グラム)+オヤツです。体の割に、かなりの量を食べさせているのですが、減量用の療法食なので、体重が思うように増えてくれません(TωT)

慢性的なお腹壊しで、今のウェット以外のものをやると、ウ○チがゆるくなってしまいます。
フードジプシーしてますが、なかなか合うものが見付からなくて……
  • 2012/06/02 09:38
  • りんごっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)