北欧旅行2017 ③ ムーミンカフェとか

アアルトスタジオを後にし、次に向かったのがマリメッコ本社・アウトレット。


IMG_4710.jpg


メトロに乗って行きます。

14時までに行けたらマリメッコの社員食堂でランチが食べられたんですが

間に合わなかったのでお腹ぺこぺこでしたがお買い物に集中(笑)


IMG_4713_20170725010234032.jpg


今年は去年よりあまり欲しいものが見つからず

服は1着しか買いませんでした〜。

雑貨など、お土産が大半を占めるお買い物になりました。



さすがにお腹が減りすぎなので 中央駅まで戻り、

ヘルシンキに続々と出来ているムーミンカフェへ。


P7084391.jpg


ここも、ヘルシンキに来たら絶対に行こうと思っていた所です^^


P7084377.jpg



P7084380.jpg



ここで、フィンランド定番のシナモンロールを。


P7084370.jpg


結構大きくて 旦那さんと二人で半分こ。



内装が可愛くて、ついつい写真を何枚も撮ってしまいました^^;



P7084382.jpg



P7084386.jpg



P7084387.jpg



ここに載っけるのを忘れましたが

レジ横にはキッズスペースがあり、絵本を読んだりできるテーブルと椅子や

釣り遊具や滑り台っぽい遊具もあり、子供たちがキャッキャっと

遊んでいました^^


ムーミンカフェにはオリジナルグッズもあり、

少しだけお買い物^^


お腹も満たされたし、ホテルまで少し遠まりをしながら街歩き。

P7084407.jpg



P7084396.jpg



P7084416.jpg



途中、アカデミア書店に寄って1冊購入。


P7094422.jpg


今年はアアルトカフェには行けず、眺めて終わりました。

相変わらず素敵な空間!!!



ホテルに戻り、荷物を置いて一休みしたら

早めの夕食を取りにカンピ駅付近へ。



P7094427.jpg


店内の椅子が全てアルテックのドムスチェアという、なんともオシャレなカフェレストラン。


P7094430.jpg


カンピ礼拝堂を見下ろす、窓際の席で。

グラスやキャンドルホルダーもイッタラ。




お料理もすごく美味しくて、スタッフの方も

気さくに何度も話しかけてくれてる素敵なレストランでした^^



大満足の夕食の後は、白夜の街をひたすら歩きました。



IMG_4751.jpg



IMG_4771.jpg



IMG_4759.jpg



この時期の日の入りは22時半ごろ。

本当に真っ暗になるのは日をまたいだ深夜くらいで、

まだ23時ごろはうっすら明るく、1日がとても長いです。

写真を撮ったのは22時ごろだったと思いますが、

芝生や草はらがあれば人々が座ってピクニックみたいに集まっている。

短い夏を思いっきり楽しむフィンランドの人たちが

とても印象深い旅になりました。




夜のお散歩を終えて2日目は終了です。


続く。





今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村



