北欧旅行2017 ①


フィンランドに到着し、今回も電車でヘルシンキ中央駅へ向かいます。


IMG_4542_2017072101085070b.jpg


キオスクでデイチケットを買います。

今回の滞在ホテルは中央駅のお隣、カンピ駅付近です。

チェックインしたらもう夕方。

この日は少し長くやっている博物館や教会を巡ることに。


まず、カンピといえばここ。



IMG_4552.jpg


カンピ礼拝堂です。


去年は中に入る時間がなかったので

今年は絶対に入ろうと思っていました。


P7084177.jpg



P7084178.jpg


P7084180.jpg


とてもシンプルな作り。

中にいる人たちは、石のモチーフのクッションに寝そべったり

ベンチに座ってじっと祭壇を眺めたりと

自由な形で時間を過ごされてました。



しばらくベンチに座って、その後次の場所まで歩いて街を散策。


P7084218.jpg


P7084216.jpg


P7084189.jpg


この日のヘルシンキは快晴!!

でも風が冷たく、けっこう寒かったです。

今年は冷夏なんだそう。

日差しは強く、日向はすごく暑いのに、一歩影に入ると寒い!!という、

なんとも不思議な気候でしたが、湿度が全く感じられず、すっごく気持ちいい。

やっぱり北欧の夏は本当に過ごしやすいです。




次に向かったのは、ヘルシンキ大聖堂。


P7084202.jpg


やっぱりこの姿は見なくちゃね。



P7084208.jpg


パイプオルガンの音色が響く中、少しの間ベンチに座って堂内を見渡し、

大聖堂を後にしました。


大聖堂の入り口から見下ろす街並み。

P7084205.jpg


大聖堂の上はモクモクと雲が怪しく広がってましたが

こちらから見ると青空が広がってる。

ヘルシンキに来てから本当に空が綺麗で

空ばかり見てました。



少し港を散歩した後、行きたかったレストランで夕食を。

P7084224.jpg


久々の海外で 早い英語に慣れず

注文に時間がかかってしまいましたが

なんとか食事にありつけました^^;


P7084225.jpg



北欧料理はあまりハズレがなく

日本人でも食べやすいと思います。

こちらもすごく美味しかったです^^


この日はこれにて終了。

次の日から予定がぎっしりなので

早めに就寝しました。




続く



今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村
