北欧shop・ピロレイッキさんと実家あれこれ

  • Day:2016.10.29 07:00
  • Cat:Other
今日はダラダラと長いです、すみません^^;



広島に帰省2日目に、絶対行きたかったお店へ行ってきました。


IMG_0682_201610290105503b9.jpg



原爆ドームを横目にずんずん進んで向かった先は

北欧雑貨のお店、ピロレイッキさんです。


IMG_0948.jpg
※撮影の許可を頂いております


数年前に1度訪れたお店。

それから帰省するたびにタイミングが合わず2度ほど店休日の看板の前で

愕然と立ち尽くしたことが・・・・・(涙

3度目の正直でした^^


店内は、ご覧の通り北欧雑貨で埋め尽くされた

本当に素敵なお店!!


IMG_0683_20161029010501095.jpg


物欲が一気に押し寄せる危険なお店です(笑


IMG_0950.jpg


キエリ舎さんが描かれたガラス窓のイラストがめちゃくちゃ可愛い!!


IMG_0951_201610290104596ab.jpg


北欧雑貨だけでなく、国内の雑貨もお取り扱いがあります。


IMG_0952.jpg


物欲と戦いながら、数点お買い物。

店主の方とお話もさせて頂き、楽しい時間を過ごすことができました^^




++++


1年ぶりの広島を堪能し、今回の帰省の目的、祖母の17回忌の法事も無事に終えました。

祖母とは大学で神戸に行くまでの18年間、ずっと一緒に住んでいたので

とってもおばあちゃん子だった私・・・。

容態急変の電話を受けたのは一人暮らし中の神戸でした。

もう夜の21時を回っていたけど、どうしてもすぐに帰りたくて

実家の家族の制止も聞かず、着の身着のまま、最終の新幹線に飛び乗りました。


残念ながら最期を看取ることはできませんでしたが

その晩を一緒に過ごすことができたのは本当に良かったと思います。



IMG_1449.jpg


亡くなった後、神戸に戻ってから描いた祖母の絵。


いつも縁側でお裁縫をする姿。

曲がった腰に、病気の影響でパンパンに腫れていた左手。

忘れることはないけれど、何か形に残したくて一気に描きあげたのを覚えています。

今は実家の床の間にずっと飾られています^^




実家に戻ると、懐かしいものがいろいろ出てきて

ちょっと面白い^^



IMG_1472.jpg


この絵も大学生の時(あ、美大ではありませんよ^^;)にお絵描き気分で描いてたら

スイッチ入って真面目に描き始めちゃった絵です。

映画『 レオン 』のマチルダ・・・のつもり^^;

よく見ると似てなかったり、髪の毛とか雑すぎてひどいですね^^;



絵は好きなので また少しずつ描こうかなぁ・・・・。




++++

ベンガルカフェで血中猫濃度は急上昇しましたが

さらに実家でも猫不足解消になることが💖


ご近所の飼い猫さんが、我が家の庭に毎日来ておやつをねだるのだとか!!

そのかわい子ちゃんがこの子^^

IMG_1458.jpg


子猫のように小さいんですが、3匹を育てた立派なお母ニャンです。


IMG_1464_201610290105519cb.jpg


初日に暗闇の中で見たきり、タイミングが合わずなかなかお目にかかれなかったんですが、

最終日の朝にようやく会うことができました^^

おやつもあげて大満足〜^^(私が



・・・・とまぁ、丸々一週間を思う存分楽しむことができました。

でもさすがに帰る2日前くらいにはサイくんに会いたくて

一週間て長すぎたかな。。。。とも思ってましたが^^;


毎日旦那さんにFaceTimeでサイくんを映してもらっていたので

なんとか耐えることができたけど^^;




帰宅するとサイくんはきちんとお迎えしてくれましたよ^^

忘れられてなかったーーー!!




以上、広島帰省記でした。

長々と読んでくださり有難うございました^^

次回からは通常運転、サイくんのブログです✨





今日もおひとつポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

