北欧フィンランドへ行ってきました!!! 8 + サイくんのお留守番


前回の続き。


一旦アパートに帰ってインスタント食品で手早くお腹を満たすと、

すぐさま外出です(笑)

たった4日間しかないのでみっちりスケジュールです。



向かった先は・・・・・


IMG_0644.jpg



再びヒエタラハティ(笑)

この日は土曜日なので、前日よりもさらに出店数が増えています。


IMG_0647.jpg

この日も少しだけお買い物をして、次は日曜定休のお店を回ることに。

土曜日はいつもより早く閉まってしまうお店もあるので

素早く回ります。


まずはペーパーショップ。

IMG_0648.jpg


ここもフィンランド3回目にして初めて入りました。

IMG_0652.jpg


ポスターやラッピングペーパー、レターセットやハガキなど、

可愛い紙ものが所狭しと並んでいます^^


IMG_0649.jpg


ここでも地味に小さいポスターをお買い上げ^^



お次はこちら。

IMG_0657_20160714233536578.jpg


ヨハンナ・グリクセン


IMG_0653.jpg


ここに来るのは2回目。

全然変わってない(笑


IMG_0654_20160714233534fde.jpg


ここでは旦那さんへキーホルダーをお土産に買いました。

お店に行った時、ちょうど日本人の方がインターンシップで働かれており、

ここでも日本語で楽しくおしゃべりをしながらお買い物ができました^^





グリクセンを出たら、つぎは大きめのセカンドハンドショップへ。

閉店時間まで40分くらいしかなかったので写真も撮る余裕なく(苦笑)

閉店ギリギリまで店内を回り、ヴィンテージの陶器やガラスを少しだけ購入しました。



この時点で16時くらいかな。

土曜日のヘルシンキのお店はだいたいこの時間くらいで閉まってしまうので、

お次はちょっとだけ遅くまでやっているデザイン博物館へ。


IMG_0677.jpg


ここも初めて入ったーーーー!!!

今回の旅は、ヘルシンキに12回も来ている友人と回ったので、

本当に無駄なくサクサクと回ることができました^^


IMG_0678.jpg


ハサミがいっぱい刺さってる(笑



喉が渇いたのでまずは併設のカフェでお茶。


IMG_0662.jpg


閉館まで1時間くらいだったので

あまり人もおらず、ゆったりとしたお茶になりました^^


一息ついて元気が出たら展示を見て回ります。


IMG_0659.jpg


IMG_0663.jpg


IMG_0665.jpg


IMG_0669.jpg


VUOKKOのワンピース。

右側の白黒のワンピースの色違いを持っていますが

10年以上前に買ったので今は全然着れません(サイズ的に・・・・・涙)


IMG_0671.jpg


だんだん近代的なデザインの展示へ。


IMG_0672.jpg


IMG_0673.jpg


ロケットスツール^^

ハイスツールの方も可愛いなぁ。



この日のメイン観光はここで終了。

そしてこの日はこの旅行中初めてのディナーへ繰り出します♪






つづく。




++++

サイくんのお留守番動画〜♪




手作りハンモックで寝てくれる親孝行息子(涙)




今日もおひとつポチっとにゃん
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
