病院、再び。検査結果。

Yちゃんと病院に行ってから約1週間。

投薬は結局、炎症を抑える薬はほぼ全滅だったので

抗生剤だけ3日ほど飲ませることに成功しただけでしたが

もう一度尿検査をしてもらいに病院へ行ってきました。


トイレに何度も入っては出て・・・の症状は納まりましたが

出てるおしっこの量が少ないのと、やっぱり気になる白い物質・・・。



注!!トイレシートの写真出てきます!!





IMG_6005.jpg


この白い物質が濃く多くなってる気がする・・・・。

おしっこの量も少ないかも。

前回の尿検査では大きな結晶は見られないって言われたんですが

どうしても気になるので写メをして先生に見てもらいました。




↓ お怒りサイくん^^;
IMG_6012.jpg



この写真を見て先生も

『うーん。結晶っぽいですねー・・・。触るとジャリジャリしてれば確実なんだけど・・・。』

とのこと・・・。

さすがに触って確かめるところまではしてなかったので

ジャリジャリしてるかどうかは分からない〜^^;



とにかくもう一度尿検査を。

こちらの病院は超音波で見ながら針で尿を採取して下さるので

自分で持って行かなくて済むのが助かります。

おしっこしたてだと残ってないので出来ないそうですが・・・。



顔だけ出してます
IMG_6009.jpg



尿検査の結果、目に見えるほどの出血はないけれど

潜血反応あり、そしてやっぱりストルバイト結晶が発見されました。

膀胱炎と軽度の尿路結石症という診断です。




キャリーに篭城のサイくん
IMG_6019.jpg



うーん。

心配していたことが現実に・・・・。

男の子は尿路結石になりやすいとは知っていたけど

やっぱりなっちゃったか。。。。とかなりショック・・・。



とりあえずこの日は抗生剤2週間分と療養フードを頂いて帰宅。


P8076351.jpg


ロイカナのPHコントロール。

もうずいぶん前からメインのフードはアズミラに移行しており、

ロイカナは補助として少しだけ混ぜるだけになっていたのに

またロイカナに逆戻り・・・・。

まぁ、ロイカナ大好きなサイくんなので、この食事もなんなく食べてくれたので

治療中は助かります。

投薬中はこのフード一種類だけで様子を見ます。



今は尿路結石や膀胱炎について調べまくって、経験された飼い主さんから

情報をえている段階です。

これ以上ひどくならないように気をつけねば><


ちなみに今までお水は2カ所、ご飯とは別の場所に置いていましたが

今回もう一カ所追加してみました。

そこで飲んでくれるかは分かりませんが、気がついたら飲めるように。

そしてご飯の時間。

サイくんはダラダラ食いなので、ご飯は出しっぱなしでした。

あげるのは朝と晩の2回ですが、朝のご飯が夜帰宅しても残っている日もあれば

完食してるときもあって、本当にマチマチ。

夜も新たに器に入れても一気には食べず夜中にポリポリ・・・。

これがストルバイトにはあまり良くないそうで。


ということで出来るだけ時間を決めてご飯を下げるようにしようと思います。

あと運動不足や肥満も原因の一つだとか。

サイくん、太ってはないと思いますが、やっぱりもう少しダイエットさせようかな。

今回少し食欲も落ちてしまったので体重が6.75kgまで落ちていました。

まぁ、この日は病院の前にう◯こもしたので少し身軽だったかな??^^;


そんなこんなで サイくんの治療が始まりした。

とりあえずお薬と食事で何とか治していきたいと思います。




サイくん、可哀想だけどまた頑張ろうね><。




お薬嫌いニャーーーーーー!!!!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
今日もおひとつポチッとニャン☆
スポンサーサイト

Comment

水分
はじめまして。
北欧インテリアと猫が好きで、毎日のブログを楽しみに読んでました。

うちの猫♂も、長く潜血が続きましたが、お医者さんのアドバイスで食事に工夫をしました。
一日中、フードを出しっぱなしにしない。ちょこちょこ食べると、尿のphが結石のできない値に戻らないままになるとのこと。
一日二回のフードの一食は、ウェットタイプにする。財布にやさしい方法として、うちでは、かりかりフードに少しお湯を足して(半分浸る程度)混ぜて出してます。フードにより、お湯でいい匂いが増すものや、臭くなるものがあります。
トイレに出たり入ったり、おしっこが不快な様子に心配になりますよね。サイ君、お大事に。
  • 2015/08/08 07:40
  • ちっぷ
  • URL
サイくん、病院お疲れ様でした。心配ではありますが、valekさんがきちんと日々の様子をチェックしていたからこそ軽度で済んだのでは?と思います。

投薬も大変だと思いますが、とにかく早く良くなりますように・・・。
  • 2015/08/08 09:39
  • ブルーボーイママ
  • URL
サイファくん
結石見つかっちゃいましたか。
男の子には多いといいますもんね。
でも早く見つけられたから
食事で改善されるといいですよね。

膀胱穿刺って痛そうだけど
サイファくんよくがんばりました。
お久しぶりです
うちの海(♀ 震災の日うまれ)も昨年すとろバイトでました。
頻回にトイレに入りシッコがちょびっと
で変だから病院連れて行きましたが 尿検査を指示されず
気になって再度尿をもっていったところ結晶でてまして
その後 ヒルズだったかな療養食のSDを数ヶ月
気になるところがあって年が明けて病院を近くに変えて検査したら
やっと消えてました(2ヶ月弱まえ)
頻尿は最初変だとおもったときだけ
その後 ずっとCD(CDとSD逆かも)と軽いタイプの療養食で
カロリー低めを与えています
また尿もって行かなければならないのだが なかなかです
猫は元気です
すとろばいとは体質もあるそうですので 管理すれば大丈夫ですよ(ずっと療養食かと落ち込みましたが それは気にしなくて良いと)猫は犬と違って散歩というわけにもいかないから運動させるといってもなかなかですよね。お大事に
  • 2015/08/08 12:21
  • iruka
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/08 13:07
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/08 14:10
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/08 16:29
さいくん〜(TT)
頑張ってママの言うこと聞いてお薬飲んで治すんだじょ〜
応援してるからね〜!!!
  • 2015/08/08 21:18
  • Y
  • URL
コメントありがとうございました!!!
皆様、サイくんのことを心配してくださって
ありがとうございます;;
貴重な経験談やアドバイスも
大変参考になっております。
初めてコメントくださった方も本当にありがとうございました!
さっそく皆様のアドバイスをもとに
いろいろ実行していきたいと思います。

お薬は、昨日錠剤の薬を粉末にして
おくすりちょーだいに練りこみ、上あごに擦り付けると
そのままクチャクチャと舐めてくれたので
ほぼ全部を飲ませることに成功しました!!
錠剤のかたまりだと おくすりちょーだいでコーティングしても
薬だけペッと吐いてしまっていたのですが
粉末にして練りこめば吐き出すこともなかったです^^
これで少しお薬のストレスが軽減されるのでは・・・と
ちょっと安心しました。

あとはお水とフードですね。
サプリも教えてくださって有難うございます。

フードは時間を決めるようにしたいのですが、
どうしても共働きなので昼間のコントロールは難しいかもしれません。
休みの日にはダラダラ食べないようにさせたいです。

あと、運動不足。
サイくんは猫らしからぬところがあって、
おもちゃにもあまり興味を持ちません。
そのため、少しスキンシップが足りなかったのかな?とも思います。
サイくん、オレ様気質ですが本当は内弁慶でビビリな繊細君です・・・。
しかも相当な甘えっこなので、寂しい思いをさせていたのかもしれません。
もっとそばにいてあげないといけないですね・・・。

今はお水もよく飲んでいるようですし、
おしっこも量は少なめですが出ているので
このまま様子を見ていきたいと思います。

また経過観察をアップしていきますので
サイ君を一緒に見守っていてください^^

宜しくお願い致します。
  • 2015/08/09 10:18
  • valek
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/09 20:00
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/09 22:23
やはり病院は早めに行ったほうがよいのですね。
シートの写真とか、詳しい情報大変参考になります。
猛暑が続いてうちも気になることがあったので、早速明日行って来ようかと思っています。

かわいいサイファさん、早く、早くよくなりますように!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)