2015北欧旅行記・フィンランド 5

前回の続き・・・・。


タリン行きの船が10:30出港だったので、9:30には港へ。

P5014729.jpg


日本で船を予約してバウチャーを持参。

タリンはエストニア共和国なので一応フィンランドからすると海外ですね。

けれど空港のような出入国審査はなく、チェックインのときに持参したバウチャーと

パスポート提示すればチケットをもらえます。

で、あとは船に乗り込むだけです^^


船内
P5014732.jpg


タリンへはタリンク・シリアラインという船に乗って行きました。

ものすごく大きな船なのでほとんど揺れることなく船酔いもしにくいので安心。

席はラウンジやレストランカフェの席で自由に好きなところで過ごせます。




本当に大きくて、食事をしたり船内を散歩したり

2時間の船旅は全然苦ではありませんでした。



そして12:30、エストニア・タリンに到着!!

P5014735.jpg


この日はとても暖かくて素晴らしいお天気に恵まれました^^

船を降りてから目的の旧市街地までは歩いて20分〜30分かかります。

まぁまぁ歩くので行き着くまでにも疲れそう^^;

でも着いてしまえばそこはおとぎの国です^^

疲れもふっとびますよ〜^^


P5014741.jpg


建物がすべて可愛い♡

と、思いきや、結構渋い建物があったりとすごく不思議な街。



まだまだ元気があるうちに聖オラフ教会の展望台へ。

タリンで一番高い建物です。

P5014747.jpg


展望台へは2ユーロで登れます。

小さな扉と細い螺旋階段。

ちょっと不気味な雰囲気の中、まぁ行けるだろう。。。と登り始めたけれど

すぐさま大後悔・・・・・><

この階段、めっちゃくちゃ怖くてキツいです!!!!!

ご旅行をお考えの方、覚悟して登って下さいね・・・・。


P5014753.jpg


人ひとりが通るだけの幅しかなく、降りる方とすれ違うときは

どちらかが壁や柱にへばりついて停止しないと通れません。。。

これが本当に怖かった・・。急な階段なので落ちそうになります。

手すりはロープで不安定だし、ものすごい高さなので登りきるまでに

15分から20分くらいはかかります。



イタリアのフィレンツェにあるドゥオモやローマのサンピエトロ大聖堂のクーポラにも

登ったことはありますが、このタリンの階段が一番怖くてキツかったです。


そしてやっとこさ頂上へ。

P5014765.jpg


また頂上が怖過ぎる!!!><

塔の周りは鉄柵だけで、床はすのこ状態。

しかもけっこうぼろぼろで歩くのもやっとの感じです。

私は高所恐怖症なので一周できずに入り口付近でギブアップ^^;

写真は旦那さんに撮って来てもらいました・・・。

いや〜、本当に怖かった^^;;;


展望台を降りたら街の散策へ。

長くなるので続きはまた次回に☆





お付き合い下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリアへ☆
スポンサーサイト

Comment

絶景〜!!
旦那様、いい仕事しますね📷(畑も)爆
これは。2時間かけて渡航した甲斐がありましたね〜!
  • 2015/05/29 17:15
  • Y
  • URL
さすがValekさん旅慣れてるなぁ
シッカリスケジュール組んで満喫できたのね
タリンの町並みがとってもキレイ
ちょっぴり時代が巻き戻ったみたい
これは是非箒で飛んでみたい♪w
☆コメントありがとうございます☆
ぷぷぷ
旦那さんに言っておくね~w
喜ぶよ、きっとw


いや~、旅慣れてないですよ~^^;
計画立てないと旦那さんがうるさいので^^;
でも海外は事前に調べておくと安心ですよね♪
高所恐怖症の私は箒で飛ばされたら失神しちゃうかもw
  • 2015/05/30 10:34
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)