2015北欧旅行記・フィンランド 4

5月1日(金)。

この日はメーデーで、フィンランドのほとんどのお店が閉まってしまいます。

旦那さんの仕事の都合でどうしてもこのあたりしか休みが取れなかったので

メーデーに気がついたときはかなり凹みました・・・・^^;


お買い物をする日。と決めていた大事な金曜日がまるまる潰れるんですもの〜><


でも休みなものは仕方ない。

プランの練り直しです。


この日はフィンランドの人たちはピクニックに出かけることが多いそうですが、

私たちはバルト三国のひとつ、エストニアへ行くことにしました。

行ってみたかったところでもあるのでちょうど良かったのかもしれません。



エストニア・タリン行きのフェリーを日本で予約しました。

10:30出港で2時間、船の旅です。



と、その前に朝のヘルシンキをお散歩。


P5014696.jpg


前日の大騒ぎの残骸は ほぼ奇麗に掃除されていました。

散歩に出かけたのが朝の8時頃。。。。

この時間には既に掃除は終わりかけ・・・。

フィンランド人すっげーな!!・・・っと感心しながらお散歩(笑




ガイドブックにはだいたい掲載されているレストラン、ユーリ。
P5014703.jpg

フィンランド最後の夜に行こうとしたら 予約でいっぱい。。。で入れませんでした〜><


この日は薄曇り。

気温は10度前後くらいだったかな。

東京の3月初旬って感じで、まだまだ結構寒いです。


P5014704.jpg


↓ 前回の旅行で、晩ご飯を食べたTORI

P5014710.jpg

開店準備をされていました。



そのTORIの斜め隣にある ヨハンナグリクセン。
P5014711.jpg


もちろんお休み・・・。

スケジュールの都合もあって、今回の旅ではお店に行くことは出来ませんでした・・・。

うーーん>< 残念・・・・。



そのまた近くにあるペーパーショップ。
P5014713.jpg



はい、結局こちらも行くことは出来ず・・・・。

今回は本当にスケジュールを組むのが難しかった><

行きたいお店は山ほどあるのに店休日だったり営業時間が短かったりで

全然回れない!!!




ということで、泣く泣くウィンドウショッピングだけをして

ガラス扉にへばりつきながらお散歩は終了〜(涙)



一時間前には港に行っておかないと心配なので

そのままタリン行きのフェリーが出る港まで歩いて行きました。





長くなりますのでまた続きは次回に!!




長々とありがとうございます!!
お帰りの際にポチッと・・・^^;
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリアへ
スポンサーサイト

Comment

私も数年前に北欧へ旅行へ行ったとき
イースターに重なってやっぱりショップはすべて休みだったことがありました。
デンマークだったかな。
凹みますよね^^;
なので開いてた美術館めぐりをしてました。
小さい所もほとんど全て制覇したかも!(笑)
旅行記楽しみにしていますね〜
あ、おみやげ披露も!^^
☆コメントありがとうございました☆
☆pie様


いや~。ほんと行く前からやる気半減しちゃいましたよ~><
タイトなスケジュールであれもこれもと
詰め込みすぎなんでしょうけど・・・・
でもこういう理由が無いとタリンにはなかなか行けなかったと
思うので今回はこれで良かったかなって思ってます^^

たいしてお買い物できてませんが
また買ったものも徐々にアップしますね!!
  • 2015/05/26 10:30
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)