2015北欧旅行記・フィンランド 3

前回の続き・・・



ホテルでチェックインをし、荷物を置いて少し休憩してすぐに街へ。



到着した日は4月30日。

この日は 翌日の春祭り,フィンランドではVappu(ヴァップ)と呼ばれる

メーデーを控えた前夜祭があり、街中が異様な盛り上がりを見せるそうです。

旅行の計画を立てているときから、フィンランドの4月30日は街に飲んだくれが溢れる(笑)と知り、

どんな感じなんだろう。。。とちょっと不安に思っていました^^;



街の中心、エスプラナーディ大通りへ。

P5014675.jpg


この時点で夕方17:30頃でしたが、既に通りは人!!人!!人!!

ワインやビールを片手に、街中人で溢れかえっていました!!


P4304671.jpg



歩くのもやっとなくらい、通りには人が集まっています。

そしてこのときに欠かせないのが白い学帽と、学生はお揃いのつなぎ、だそうで、

確かにたくさんの人が白い学生帽を被っていました。


P5014677.jpg


学生だけでなく、お年寄りから大人子供、年齢に関係なく^^

とっても目立つ帽子なのに、みなさん違和感なかったなーーー(笑)




P5014682.jpg


ヘルシンキ大聖堂も人だらけ。



小腹が減ったので、何か売ってないかと港の方へ行くことに。


P5014687.jpg



ふふふ♪

うかれてますねーーー(笑)



街ではたくさん風船が売られていて、とてもカラフルな街並でした^^




港ではたくさんの屋台が。

お腹も減ったし、すごくいい匂いがするのでこちらで軽く頂くことに。

P5014693.jpg


頼んだのはサーモン、スモールフィッシュ、ポテトのセット。

12ユーロでした。

P5014691.jpg


これ、すっごく美味しかった〜!!!

サーモンも柔らかいし、小魚は香ばしい。

白いガーリックソースがまたアクセントになって本当に美味しかった^^





IMG_4892.jpg


この日はこれにて探索終了〜。

日が暮れるのが遅いのでまだまだ夕方みたいな気分になりますが、

本当はもうしっかり夜です^^;


この日は移動疲れもあるし、早々にホテルに帰ってゆっくり。

お風呂に入って、22時頃には就寝したかな。


次の日がVappu本番なんですが、お店がほとんど閉まってしまうため、

1日は別の場所に観光へ行くことにしていたのです。





今日はここまで☆

次回は船に乗って近隣のバルト三国のひとつ、

エストニア共和国・タリンへ向かいます!!





最後までお付き合い下さりありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリアへ
スポンサーサイト

Comment

タリン
私も行きました!
すごく素敵な中世の街並みでした。
  • 2015/05/17 18:25
  • kimi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)