トラップ。+ ちょっと困っていること。


ゴロン♪
201312220226517f1.jpg


こんなかわいいカッコして



ゴロゴロ♪
20131222022650726.jpg


こんなかわいい顔して



ごろにゃん♪
20131222022648d2e.jpg



お腹見せてますが、これはワナです(u_u)

『 あらあら、可愛いわね〜(^ω^)♪』なんて言って

これで手を出そうものなら、腕を掴まれてかじられてケリケリされるのがオチです。


この体勢は、サイにゃんの『 かかってこいやぁ〜!!!』 なのです。。。。




お気をつけくださいm(_ _)m←被害者




++++++++++++


ちょっと困ってること。

最近、フードジプシーをしていたせいか、サイくんのうんPが柔らかくなってしまい、

フードを戻してもなかなか元のコロコロに戻らない。。。(´・_・`)

メインのロイカナに、少しずつ混ぜていたので一気に変えたわけでもないんですが・・・。

もともと硬めのうんPな子なので、緩くなると心配になります。。。

食欲はあるし元気マンマンなので原因はフードか季節の変わり目、ストレスかなぁ。。。と。

もう少し様子を見て病院に行こうと思います。




そしてもうひとつ。

先日、ダンナさんがベランダで掃除をしてた時、気が付いたらサイくんが

まるっとベランダに出て探検をしていたらしく!!!((((;゚Д゚)))))))

すぐに部屋に入れたものの、それからずっとベランダに出せ出せと

朝からずっと大騒ぎをするようになってしまって。。。


大声で外に向かって鳴くわ、ガラスをガシガシするわ、3時間以上も

騒ぐようになってしまいました。

うちはベランダが狭く、7階なので塀を越えられたらとんでもないことになります。

以前はハーネスを付けて散歩もいいかなと思ってたんですが、

1度外の空気を知ってしまったら、これからもずっとスキあらば外に勝手に出るんじゃないかと

怖くなりました。

でももう一度出てしまってるし、自分の縄張りだと思ってるようです。

騒ぎ方が尋常じゃなく、網戸も破ってしまう始末。

ものすごく大きな声で鳴き続けるので近所迷惑もあるし、何よりそれを無視するのがキツイ。

可哀想だし、正直うるさいです。

遊びに誘って注意を他に向けようとしても、あんまり効果なし。

遊び終えたらまた窓際でわーわー騒いでいます。


今のところ夜中は静かにしてくれてますが・・・・。

今日も洗濯物を干そうと窓を開けた瞬間に外に出ようとして

体半分ベランダに。急いで引っつかんで部屋に戻しました。

以前は窓を開けても窓際で様子を伺うくらいで、

飛び出すことはなかったのに、今ではまったくビビってないみたいです。

万が一出てしまっても隣に行けないようにはするつもりですが、

下に落ちないようにするにはベランダごと網で囲わなきゃいけない。。。



このまま無視して忘れさせるか、それともベランダ散歩をさせた方がいいのか

ちょっと迷ってます。

ベランダ散歩をさせれば気が済んで騒がなくなるのかなぁ。。。

でも勝手に出てしまうのが怖い。。。

気をつけていても、100%の安全なんて無い。

皆様の意見が聞けたらなぁと思っています。。。






オレ様はしつこいにゃ!!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村
今日もおひとつポチっと応援お願いしますにゃ!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/23 13:07
こんにちは☆
いつも楽しく拝見しています!コメントは初めてです☆
サイ君、ベランダの楽しさを知ってしまったのですね~!でも、転落の危険があるので出すのはあまりおすすめではないですよね。。。
例えば、ハーネスをつけてベランダで遊ばせる振りをして、サイ君に人がやったと気づかれないように嫌がらせ(霧吹きで顔に水をかけるとか)して、ベランダに出ると嫌な事がある、と学習させるのはいかがでしょう?
どうか諦めてくれますように☆
  • 2013/12/23 14:29
  • しろしま
  • URL
初めまして♪
このささんやぶ〜ちゃんさんのところでお名前はお見かけしてましたが、初コメントさせていただきます(^^)
ネコ初心者が物申すのも失礼なのですが・・・ブログにも綴ってますがうちも試行錯誤・四苦八苦したのでコメントさせていただきましたm(__)m

窓越し・カーテン越しより直接お日様を浴びることは、免疫力をつけるためにもいいそうということと、うちはすでにワンコにベランダ開放していたので、ベランダ開放前提からスタートしました。
ので、ブロック塀に上がらないようにとアイアンフェンスをつけましたが、フェンスの間から抜けて塀に登ってしまうことがわかり(念のためリードをつけて泳がせましたww)、苦肉の策で網戸用の網をフェンスに貼りました。
もちろん、見ているときしか外に出しませんが、やっぱり、窓を開けると今でも飛び出てますので外が好きなんでしょうね^m^
天井から吊るす鳩よけネットも、意外に景観もそこねずいいようですが、うちは比較的長いベランダなので取付が大変だろうと辞めました^^;

素人ですがご参考になれば。。。

サイくんのファイティングポーズ、うちも同じです。
素人の母は撫でて欲しいのかとホイホイして騙される(笑)

うちと全く同じ悩みでビックリ!

全く出ようとしなかったベランダに夫がお外だよ〜なんて抱っこして景色を見せてたんです…(´Д` )

そしたら毎日ベランダに出ようとしたり鳴いたりすごいです。
それからベランダに勢いよく1度出てしまった事も。
出てしまってから8ヶ月近く経ちますがいまだに鳴く&出ようとします。
私はハーネス嫌いな猫ちゃんじゃなければハーネスありで出てもいいと思います。けどその間飼い主もベランダに居なきゃ行けないし夏なんか虫も怖いので出さない事に決めてます。
ただ、いつこの要求鳴きと脱走癖が無くなるのかわかりましぇん…。

参考にならなくてすみません(´Д` )
サイファくん
この格好で触ったら怒るなんて
それはいけずってものだわ~(*´▽`)

サイファくんもベランダの味を
知ってしまったのね(^^
うちは教えたわけではないのに
私の後追いをして出始めてしまいました。
以来、縄張りと認識しているので
一日一度はでないと気が済まないよう・・・(^^;
なので我が家ではハーネスを付けて出していましたが
ハーネスをいつの間にか嫌がるようになったのと
ベランダを縄張りだと認識して以来
無謀なことはしないので
今は首輪(安全装置つき)にリードでお散歩させています。
(ちなみに我が家も7階です)

お散歩については賛否両論ありますから
いろいろな方の意見を聞いて
ご自身が納得する方法を取れば
それがサイファくんにとっても最良なんだと思いますよ(^^
同じ
我が家も、母が遊びに来た時に一度だけベランダに出したら、そこで外の味をしめたのか出せ出せにゃおにゃおの嵐です(-。-;
一度わたしが洗濯物干す隙を見て脱走し、ベランダの壁の下の隙間からお隣様宅に行ってしまい大変なことになりました。
それ以来、ベランダに出るときは、おもちゃを投げて遠くに追いやってから出るようにしています(; ̄ェ ̄)
そっか~ サイくんベランダの楽しさを知っちゃったのね。
お外の空気を直で感じることがきっと嬉しいし楽しいのよね。

ウチの暴れん坊も窓を開けると猛ダッシュで逃走してたもの。
一度、ダッシュで逃走して勢いよく手すりにジャンプ; ̄ロ ̄)!!
半分体が落ちてるところを捕まえたことがあるの。
ベランダに出ると捕獲されるとわかっているから逃走していたみたい。
捕獲するのを止めたらはダッシュ逃走はしなくなりました。

ただ、虫や鳥に反応していつジャンプするかわからないので正直不安です。
今、ベランダをフェンスで囲ってお外の監視が出来ように
してあげようかな~と考え中です ← お札が飛んでく~

ほんの少しの時間でもハーネスをつけて散歩させてあげると納得すると思うよ。
ウチも一日に何度か出してあげてます。
ほんの1,2分♪  これだけでだいぶ違います。

アシュはハーネスを見せるとゴロゴロいってるもん^^;
ハーネスにゴロゴロいう猫ってどーゆーこと!?
そっか 3時間も頑張ってるなんて
サイくんもなかなかやりますなぁ( *´艸`)

うちもなつが何度も脱走してるし
外でたばこを吸ってるpapaの後に必ずついて行って
毎回攻防戦やってるの
両隣には行けないようにしてるけど やっぱり外が気になるみたいね

ベランダ散歩は楽しいと思うけど
一度出すと習慣になってしまうのも心配だよね
そうなると 結局毎回鳴く事になるかもしれないし・・・
うちは毎回散歩に付き合ってあげる時間も無いから
数えるくらいしか出した事がないのよ
まず 一年の半分は冬だしねww

出ていけない場所!とサイくんが理解してくれるといいよね(´・ω・`)
はじめまして☆
いつもブログを楽しみに拝見させて頂いています☆
ソマリ二匹と暮らしているティオママと申します。

今回のこと、気になってしまって。。
うちでは上の猫が三階のベランダから落ちてしまったことがあるからです。
ベランダに干していた洗濯物を取り込む際に、窓の近くにあった(外が見える位置に置いてありました)キャットタワーから外へ飛んでしまいました。
すぐに夜間の動物病院へ行き処置をしてもらい、安静にすること3日程。。生きた心地がしませんでした。幸い後遺症もなく大丈夫でしたが、本当に運がよかったようです。

後になって調べてみると、ベランダから飛んでしまう(落ちてしまう)猫はめずらしくないようで。。 家の中しか知らない猫だと距離感覚が掴むのがあまり上手ではないらしく、遠くに見える木などの動くものが飛べば触れる?と勘違いをするコがいるとのことでした。
それからは、もちろんですが、窓を開けるときは猫の位置を確認しながら、すごく、すごく気をつけています。

サイファ君はテリトリー意識が強いコなんですね(*^^*)
他でなにか気が紛れるとよいのですが。。
私はもう恐くてハーネスを着けたとしてもベランダには出せないので、もし出すならば工事をして柵を付けるしかないなぁ(^_^;)と思っています。

長文で、しかも怖がらせてしまったらすみません。
なにかよい対策がみつかりますように。
  • 2013/12/24 08:28
  • ティオママ
  • URL
こんばんは♪

うちも最近うっかり洗濯物を干すときに
ついて来ちゃって・・・。
ベランダに出てすぐに植木鉢の土をスンスンしていたので
その隙に確保しました。
やっぱりそれからというもの
窓をカキカキして開けろと訴えるようになりましたよ。
うちも13階なので偶然通りかかった鳥に
勢いよく飛びつかれでもしたらおしまいですもん。。。
やはりお外の空気を吸いたいんでしょうね。
たまに通気口に顔を近づけて外の空気を吸っていたりします。

それにしてもサイくんは3時間もねばるなんて
ホントにしつこ・・・いや、野性味溢れてベンガルらしいですね。
大きな声で鳴かれて訴えられると出してあげたくなっちゃう気持ちもわかります。
ハーネスを付けて安全を確保した上で外に出してあげても
日課となってしまうとValekさんも大変でしょう。
諦めてもらうことが一番なんだと思います。


サイくん、やるなぁ。
3時間は粘りますね。。

うちもテラスハウスの賃貸で、ウッドデッキがあるんですが2階なので開ける時は注意を払っています。

それでも気付いたら窓の目の前で乗り出したりしてるんですよね。。

賃貸だと周りの迷惑も気になるし、泣き叫ぶと困ってしまいますね。

サイくんの気持ちも尊重してあげたいけど、何か他のもので気を紛らわすことはできないですかね。。

諦めてくれるのが一番いいかなと私は思います。

もし万が一事故があっては怖いから。

もちろん、リードなどをつけてお散歩させている方もいらっしゃいますから、それもいいのかなとは思うんですが。

高いところに自宅があるということで、怖いなと思ってしまいました。

あとはサイくんママが選択されるものがベストだと思います🎵

お互いに良い方向に向かうといいですね、少し辛抱ですね。




  • 2013/12/25 11:29
  • a0k7i1n1
  • URL
☆コメント有難うございます☆
コメントを下さったみなさま、
初めてコメント下さった しろしまさま、まグパレ母さま、ティオママさま、本当に有難うございました!!!!

あれからいろいろ考えた結果、ベランダは禁止にしました。
やっぱり何が起こるか分からないですし、
サイくんは首輪を着けるのも無理な子なので、
リードなども難しいと思ったからです。
お散歩は本当はさせてあげたいんですが、
まだまだ若いので運動量もすごいですし
狭いベランダでは無理な動きが増えると事故にも繋がる恐れが
あるかな。。。と。

あれから、窓を開ける時はサイくんをリビングから出して入れない様にしています。
窓を閉めた後、リビングのドアを開けると一目散に窓際へ
走っていくので、まだベランダへの未練はあるようですが
以前ほど騒がなくなりました。
少し落ち着いたとは思いますが、多分開けちゃうと
思い出すんだろうなぁ。。。と春~初夏にかけてどうしようかなと考えています^^;

サイくんがおじいちゃんになって、
ジャンプもあまりしなくなったら
お外で日向ぼっこもいいかなって思います。

皆様、本当に貴重なご意見アドバイス、有難うございました。
すごくうれしかったです。

また何か相談させていただく事が出てくるかとは思いますが
その時はまた宜しくお願い致します^^

  • 2014/01/04 10:24
  • valek
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)