北欧旅行 ⑥ arabia

ヌークシオ公園で癒された後は、

ヘルシンキ市内に戻り、腹ごしらえ。


IMG_5009.jpg


このトマトスープ、すっごく美味しかった!!


お腹が満たされたら

閉店時間いっぱいまで徒歩圏内のアンティークショップを巡り、

その後は20時まで営業しているアラビア・イッタラアウトレットへ。


IMG_5025.jpg


おなじみの煙突^^



リニューアルされて内装が一段と綺麗になっていました。


IMG_5037.jpg



IMG_5030.jpg



IMG_5028.jpg



IMG_5032.jpg



IMG_5039.jpg



フィンランド独立100周年の今年。

Suomi100のバードとか欲しかったけど

結局買ったのは全然関係ないお皿2枚とムーミンマグ(笑

それでも十分満足^^

ホクホクしながらホテルに帰りました。




今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

北欧旅行 ④ フィンランド最大級のアンティークマーケット

7/9。フィンランド3日目。

この日はとても楽しみにしていた所へ。

朝の9時半ごろからバスに揺られること約1時間半。

ヘルシンキから少し離れたフィスカルスというところで行われる

フィンランド最大級のアンティークマーケットに向かいました。


P7094459.jpg



この日は日曜日で最終日。

出国の1週間前に知り、慌てて直行バスを申し込みました。

旅行期間中にこうしたイベントがあるなんて本当にラッキーでした^^



IMG_4845.jpg


入場は有料なので手にスタンプを押されて出入り自由になります。

スタンプもいちいち可愛い^^




このアンティークマーケットはとても広い元鉄工所?を利用して

フィンランド中のアンティークショップが一堂に集まる国内最大級のマーケットです。

屋内にはたくさんのショップが並んでいます。

P7094484.jpg


P7094486.jpg


P7094490.jpg


P7094491.jpg


あるショップにはすごく大きなワンちゃんが^^

もうだいぶお年寄りなのかな?

あまりにも可愛くて、こんにちはと声をかけたら

起き上がってそばまで寄って来てくれ、お鼻で挨拶をしてくれました^^

とてもいい子で賢くて、すごく可愛かった〜!!


P7094493.jpg


屋内のショップはヒエタラハティなどの蚤の市よりは

やはり少し高めかな?

でも日本で買うよりは全然安い^^

商品量が多すぎて見て回るだけでも時間がかかります。

送迎バスが来るまでの自由時間は4時間しかないので

結構焦ってしまいました。


P7094492.jpg


家具も素敵!!



ある程度見たら、一旦休憩。


P7094480.jpg


屋台もあり、イベントらしく子供達の演奏会もあったりして

なんだかアットホームなアンティークマーケット^^



P7094483.jpg


ヘルシンキの港で出ているような屋台のメニューでお昼ご飯^^

すごく美味しかったーーー!!

お天気もすっごく良くて、景色も素晴らしく、より一層美味しく感じました。



お腹を満たしたら、今度は屋外の蚤の市へ。

屋外は一般の方が出している感じで、ここはヒエタラハティみたいでした。



IMG_4871.jpg



IMG_4872.jpg



急ぎ足でお買い物^^

欲しかったものなどがすごく安く手に入り、

本当に楽しい時間でした。


この場所は景色も本当に素晴らしかった^^


P7094502.jpg


P7094479.jpg


P7094496.jpg


水面がキラキラしていて、緑も深く、全てが美しい村でした。


IMG_4881.jpg


赤いお家も可愛くて、おとぎ話に出て来そうな風景。

フィンランドの自然も満喫できた大満足のアンティークマーケット。

またいつか絶対行きたいなー^^




続く




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

北欧旅行2017 ③ ムーミンカフェとか

アアルトスタジオを後にし、次に向かったのがマリメッコ本社・アウトレット。


IMG_4710.jpg


メトロに乗って行きます。

14時までに行けたらマリメッコの社員食堂でランチが食べられたんですが

間に合わなかったのでお腹ぺこぺこでしたがお買い物に集中(笑)


IMG_4713_20170725010234032.jpg


今年は去年よりあまり欲しいものが見つからず

服は1着しか買いませんでした〜。

雑貨など、お土産が大半を占めるお買い物になりました。



さすがにお腹が減りすぎなので 中央駅まで戻り、

ヘルシンキに続々と出来ているムーミンカフェへ。


P7084391.jpg


ここも、ヘルシンキに来たら絶対に行こうと思っていた所です^^


P7084377.jpg



P7084380.jpg



ここで、フィンランド定番のシナモンロールを。


P7084370.jpg


結構大きくて 旦那さんと二人で半分こ。



内装が可愛くて、ついつい写真を何枚も撮ってしまいました^^;



P7084382.jpg



P7084386.jpg



P7084387.jpg



ここに載っけるのを忘れましたが

レジ横にはキッズスペースがあり、絵本を読んだりできるテーブルと椅子や

釣り遊具や滑り台っぽい遊具もあり、子供たちがキャッキャっと

遊んでいました^^


ムーミンカフェにはオリジナルグッズもあり、

少しだけお買い物^^


お腹も満たされたし、ホテルまで少し遠まりをしながら街歩き。

P7084407.jpg



P7084396.jpg



P7084416.jpg



途中、アカデミア書店に寄って1冊購入。


P7094422.jpg


今年はアアルトカフェには行けず、眺めて終わりました。

相変わらず素敵な空間!!!



ホテルに戻り、荷物を置いて一休みしたら

早めの夕食を取りにカンピ駅付近へ。



P7094427.jpg


店内の椅子が全てアルテックのドムスチェアという、なんともオシャレなカフェレストラン。


P7094430.jpg


カンピ礼拝堂を見下ろす、窓際の席で。

グラスやキャンドルホルダーもイッタラ。




お料理もすごく美味しくて、スタッフの方も

気さくに何度も話しかけてくれてる素敵なレストランでした^^



大満足の夕食の後は、白夜の街をひたすら歩きました。



IMG_4751.jpg



IMG_4771.jpg



IMG_4759.jpg



この時期の日の入りは22時半ごろ。

本当に真っ暗になるのは日をまたいだ深夜くらいで、

まだ23時ごろはうっすら明るく、1日がとても長いです。

写真を撮ったのは22時ごろだったと思いますが、

芝生や草はらがあれば人々が座ってピクニックみたいに集まっている。

短い夏を思いっきり楽しむフィンランドの人たちが

とても印象深い旅になりました。




夜のお散歩を終えて2日目は終了です。


続く。





今日もお一つポチッとニャン
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村