北欧フィンランドへ行ってきました!!! 12 最終回

フィンランド旅行記も今日で最後です。



最終日の月曜は飛行機の時間まで少し余裕があったので

早起きしてパパっと廻ります。



8時からオープンするハカニエミマーケットにまず行き、

少しだけお土産を買いました。

マーケット内にあるヴィンテージショップは早すぎでまだ開いておらず・・・。

ちょっと期待してたので残念・・・・。



ハカニエミを出ると、お次は朝ごはんを食べに

こちらのカフェへ。


IMG_0784.jpg


IMG_0798.jpg



小雨の降る中、オープン5分前に到着してしまい、外で待つことに(苦笑

時間に厳しいので(笑)5分前だろうが入れてくれません^^;



待つこと5分・・・・。


お店に一番乗りです^^


IMG_0786.jpg


内装がめちゃくちゃ可愛い!!!!



IMG_0788.jpg



小雨が降って寒かったので

ホットのカフェラテとサンドイッチで朝ごはん^^


IMG_0790.jpg



しばらく貸切状態でゆったりとした朝食を頂きました♪


優雅な朝食を終えて、お次はテンペリアウキオ教会へ。


IMG_0801.jpg


別名 岩の教会。

岩をくり抜いた洞窟教会です。


IMG_0802.jpg


ここはほんとうに観光客が多かった!!!

4日間のヘルシンキで一番観光客を集団で見た気がします(笑


IMG_0803.jpg


あまりにも人が多すぎて、人を見にきたみたいになってしまったので

けっこうすぐに退散してしまいました。





一緒に旅をした友人ともお別れ。

彼女はもう一泊して日本に帰国するので

空港でお別れをしました。




帰りも飛行機はふつうの機体(涙

窓越しにウニッコさんが〜・・・・


IMG_0805.jpg


空港で一人時間を潰して

いざ、日本へ!!!


IMG_0806.jpg


早くサイくんに会いたくて仕方ありませんでした。(←おい、旦那はw

9時間半のフライトを無事に終え、お昼頃ようやく帰宅〜♪



玄関を開けて、サイニャーーーン!!と何度か叫ぶと

んにゃ〜とのそのそ出てきました!!!



IMG_0807.jpg


お久しぶりのご挨拶もそこそこに、

お土産のビニールを舐め倒すサイくん(涙


IMG_8852.jpg



スーツケースの中もしっかりチェック。

オレ様のお土産は〜!?なサイくん。

感動的な再会はありませんでしたが いいこでお留守番してくれて

本当に助かりました♪


ありがとね、サイくん♪





というわけで、フィンランド旅行記はおしまいです。

長々とお付合い下さってありがとうございました♪





今日もおひとつポチっとにゃん
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

北欧フィンランドへ行ってきました!!! 11


前回のつづき。



アラビアを出ると、今度は日曜日も営業しているヴィンテージショップへ。


IMG_0704.jpg

こちらのお店はガイドブックにも載っている結構有名なお店です。

そんなに広くはない店内ですが、食器を中心に雑貨やファブリックなども

取り揃えている素敵なお店です。


こちらはキャッシュオンリー。

すでに現金は結構使っていたのであまりお買い物ができませんでした(涙




ちょこちょこっとお買い物を終わらせて、次に向かったのは教会。



VR(日本でいうJRみたいな電車)に乗って中心地から少し離れた教会です。


ミュールマキ教会。
IMG_0408.jpg


外観は至ってシンプル。


でも一歩中に入るとそこは・・・・・


IMG_0707.jpg



IMG_0715.jpg



まるで鏡の中のように、光に溢れた素晴らしい空間でした。



IMG_0736.jpg


光の教会とも呼ばれるミュールマキ教会。



IMG_0741.jpg



本当に美しくて、シンプルなのにこんなにも心奪われる教会は初めてでした。


IMG_0396.jpg


祭壇もシンプル。



IMG_0406.jpg



壁際に飾られた紫陽花も、教会にぴったりのカラーリング。



IMG_0708.jpg


片隅には、お子様用のテーブルと椅子。



IMG_0398.jpg



アアルトの半円テーブルにチェア。

日本人からしてみたら、なんてオシャレな!!って感じですが、

きっとフィンランドの方からしてみれば、アアルトの家具を置くことは

すごく普通のことなんだろうなーと思いました。



IMG_0717.jpg



待合のロビーもすごく素敵な雰囲気でした。

この教会、本当に素晴らしく、今度は旦那さんと来たいなーと思います。


来年、また行けるかな??^^




さて、旅ももうすぐ終わり。

次の日は日本に帰国です。



つづく。





今日もおひとつポチっとにゃん
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

北欧フィンランドへ行ってきました!!! 8 + サイくんのお留守番


前回の続き。


一旦アパートに帰ってインスタント食品で手早くお腹を満たすと、

すぐさま外出です(笑)

たった4日間しかないのでみっちりスケジュールです。



向かった先は・・・・・


IMG_0644.jpg



再びヒエタラハティ(笑)

この日は土曜日なので、前日よりもさらに出店数が増えています。


IMG_0647.jpg

この日も少しだけお買い物をして、次は日曜定休のお店を回ることに。

土曜日はいつもより早く閉まってしまうお店もあるので

素早く回ります。


まずはペーパーショップ。

IMG_0648.jpg


ここもフィンランド3回目にして初めて入りました。

IMG_0652.jpg


ポスターやラッピングペーパー、レターセットやハガキなど、

可愛い紙ものが所狭しと並んでいます^^


IMG_0649.jpg


ここでも地味に小さいポスターをお買い上げ^^



お次はこちら。

IMG_0657_20160714233536578.jpg


ヨハンナ・グリクセン


IMG_0653.jpg


ここに来るのは2回目。

全然変わってない(笑


IMG_0654_20160714233534fde.jpg


ここでは旦那さんへキーホルダーをお土産に買いました。

お店に行った時、ちょうど日本人の方がインターンシップで働かれており、

ここでも日本語で楽しくおしゃべりをしながらお買い物ができました^^





グリクセンを出たら、つぎは大きめのセカンドハンドショップへ。

閉店時間まで40分くらいしかなかったので写真も撮る余裕なく(苦笑)

閉店ギリギリまで店内を回り、ヴィンテージの陶器やガラスを少しだけ購入しました。



この時点で16時くらいかな。

土曜日のヘルシンキのお店はだいたいこの時間くらいで閉まってしまうので、

お次はちょっとだけ遅くまでやっているデザイン博物館へ。


IMG_0677.jpg


ここも初めて入ったーーーー!!!

今回の旅は、ヘルシンキに12回も来ている友人と回ったので、

本当に無駄なくサクサクと回ることができました^^


IMG_0678.jpg


ハサミがいっぱい刺さってる(笑



喉が渇いたのでまずは併設のカフェでお茶。


IMG_0662.jpg


閉館まで1時間くらいだったので

あまり人もおらず、ゆったりとしたお茶になりました^^


一息ついて元気が出たら展示を見て回ります。


IMG_0659.jpg


IMG_0663.jpg


IMG_0665.jpg


IMG_0669.jpg


VUOKKOのワンピース。

右側の白黒のワンピースの色違いを持っていますが

10年以上前に買ったので今は全然着れません(サイズ的に・・・・・涙)


IMG_0671.jpg


だんだん近代的なデザインの展示へ。


IMG_0672.jpg


IMG_0673.jpg


ロケットスツール^^

ハイスツールの方も可愛いなぁ。



この日のメイン観光はここで終了。

そしてこの日はこの旅行中初めてのディナーへ繰り出します♪






つづく。




++++

サイくんのお留守番動画〜♪




手作りハンモックで寝てくれる親孝行息子(涙)




今日もおひとつポチっとにゃん
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ