2015北欧旅行記・フィンランド 7

またまた間が空いてしまいましたが旅行記の続きです。


5/2(土)

ヘルシンキの土曜日はお店も平日より早く閉まってしまい、

日曜日はお休みのところ多いので

この日は集中してお買い物DAY.。


この日はあいにくのお天気。

P5024850.jpg


朝から小雨が降って寒いです。

でもそんなことは言ってられません〜!!

開店すぐのハカニエミマーケットへ。


P5024860.jpg


時間が早すぎてところどころまだ開店してないお店も・・・・。

軽くサーモンを頂き素早くお店を回りました。


P5024855.jpg


2階へ行くと素敵な演奏が♪


IMG_5518.jpg


心地よい音楽を聴きながらマリメッコやヴィンテージショップを

じっくり見て回り、お気に入りを見つけて早々に退散(笑)


いろいろ行きたいお店はあるのに時間がなさ過ぎて

諦めたお店もありますが、絶対に行きたかったここだけは死守。


P5024866.jpg


アスティアリーザ。


P5024864.jpg


もう、ここは夢のような世界でした^^

何時間でもいられそうな、ヴィンテージ食器の宝庫。

数の多さは本当に圧巻です。



ここでもヴィンテージの食器を何点か購入し、

荷物を置きにいったんホテルへ。


少しだけ休憩したらお次ぎは大好きなartekへ。


IMG_2064.jpg


IMG_2062.jpg


IMG_2059.jpg


はーーー♡

やっぱりartekは素敵すぎますね!!!

あれやこれやと欲しい物がいっぱいでしたが

絶対に買って帰ると決めてた物があったので

そちらを優先してあとは雑貨を少々・・・。


スウェーデンにも行くし、ここであまり散財できないと躊躇してしまいましたが

やっぱり帰国すると買っておけば良かった・・・と後悔するんですよね〜^^;




artekで買い物中に小雨が土砂降りに・・・・。

心が折れそうになりましたが、この日しかないと思い、

頑張ってマリメッコファクトリーへ行きお買い物。

雨がヒドすぎて全然写真を撮ってなかった・・・・^^;

でもかなりお買い得なお買い物が出来て心はほくほく♪


またホテルまで荷物を置いて、開いてるアカデミア書店に寄ってみたり。


P5034875.jpg



とにかくこの日はお買いざんまいでした〜^^

忙しいお店周りで付き合ってくれた旦那さんには感謝です^^♪


こうしてヘルシンキの土曜日は終わりました〜。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

2015北欧旅行記・フィンランド 6

前回の記事からだいぶ空いてしまいましたが

エストニア・タリンの続き。


帰りの船の時間が決まっているので

タリンでの滞在時間は4時間。


小さな街なのでじゅうぶんかな??と思っていましたが

意外と足りなかったかも。

カフェでランチでも。。。。という余裕はなく、

町並みを散策&お店に入るだけで時間がだいぶ経ってしまいました。



というわけで、以下、タリンの町並みをどうぞ〜。

P5014787.jpg


P5014789.jpg


P5014794.jpg


P5014829.jpg


P5014783.jpg


こんな可愛い注意イラストが(笑)

P5014786.jpg


多分落書きではないと思うんですが・・・^^;



馬車。

P5014834.jpg


ローマでも馬車がありましたが、やっぱりヨーロッパには

馬車が似合う!!

京都の人力車みたいなかんじかな??^^




花屋がずらり。

P5014831.jpg


花が咲き乱れる街はカラフルで可愛かった!!


P5014820.jpg



P5014813.jpg


P5014810.jpg


雰囲気は、やはりイタリアっぽい。

フィレンツェとすごく似ています。




お天気に恵まれたタリン。

最初はヘルシンキの休日にがっかりしていましたが

今となっては行けてよかったなぁと思います^^




港近くにいる ものすごい巨人像(笑)

P5024840.jpg


bad bad boyと言うらしいです^^

知ったけどいざ実物を見たらやっぱりちょっと引きましたw




長々とお付き合いありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリアへ

2015北欧旅行記・フィンランド 5

前回の続き・・・・。


タリン行きの船が10:30出港だったので、9:30には港へ。

P5014729.jpg


日本で船を予約してバウチャーを持参。

タリンはエストニア共和国なので一応フィンランドからすると海外ですね。

けれど空港のような出入国審査はなく、チェックインのときに持参したバウチャーと

パスポート提示すればチケットをもらえます。

で、あとは船に乗り込むだけです^^


船内
P5014732.jpg


タリンへはタリンク・シリアラインという船に乗って行きました。

ものすごく大きな船なのでほとんど揺れることなく船酔いもしにくいので安心。

席はラウンジやレストランカフェの席で自由に好きなところで過ごせます。




本当に大きくて、食事をしたり船内を散歩したり

2時間の船旅は全然苦ではありませんでした。



そして12:30、エストニア・タリンに到着!!

P5014735.jpg


この日はとても暖かくて素晴らしいお天気に恵まれました^^

船を降りてから目的の旧市街地までは歩いて20分〜30分かかります。

まぁまぁ歩くので行き着くまでにも疲れそう^^;

でも着いてしまえばそこはおとぎの国です^^

疲れもふっとびますよ〜^^


P5014741.jpg


建物がすべて可愛い♡

と、思いきや、結構渋い建物があったりとすごく不思議な街。



まだまだ元気があるうちに聖オラフ教会の展望台へ。

タリンで一番高い建物です。

P5014747.jpg


展望台へは2ユーロで登れます。

小さな扉と細い螺旋階段。

ちょっと不気味な雰囲気の中、まぁ行けるだろう。。。と登り始めたけれど

すぐさま大後悔・・・・・><

この階段、めっちゃくちゃ怖くてキツいです!!!!!

ご旅行をお考えの方、覚悟して登って下さいね・・・・。


P5014753.jpg


人ひとりが通るだけの幅しかなく、降りる方とすれ違うときは

どちらかが壁や柱にへばりついて停止しないと通れません。。。

これが本当に怖かった・・。急な階段なので落ちそうになります。

手すりはロープで不安定だし、ものすごい高さなので登りきるまでに

15分から20分くらいはかかります。



イタリアのフィレンツェにあるドゥオモやローマのサンピエトロ大聖堂のクーポラにも

登ったことはありますが、このタリンの階段が一番怖くてキツかったです。


そしてやっとこさ頂上へ。

P5014765.jpg


また頂上が怖過ぎる!!!><

塔の周りは鉄柵だけで、床はすのこ状態。

しかもけっこうぼろぼろで歩くのもやっとの感じです。

私は高所恐怖症なので一周できずに入り口付近でギブアップ^^;

写真は旦那さんに撮って来てもらいました・・・。

いや〜、本当に怖かった^^;;;


展望台を降りたら街の散策へ。

長くなるので続きはまた次回に☆





お付き合い下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリアへ☆